フィリピン留学は寮生活?寮生活が心配な方向けのメリットまとめ

 

フィリピン留学では、ほとんどの語学学校が自宅からでの通学やホテルではなく、寮に滞在します。

First English Global Collegeでは、基本的には学校敷地内の寮で生活をしていただき、同じ敷地内の教室で勉強をすることになります。

 

寮生活と聞くと、少し抵抗がある方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は寮生活のメリット・おすすめポイントについて詳しくご紹介します。

食事付きで勉強に集中できる

寮生活1つ目のメリットは食事です。

First English Global Collegeの寮では、平日は3食・土日は朝食が料金に含まれています。

食事は日本食を中心に、日本人留学生が快適に過ごしていただくよう美味しい食事をご提供しています。

 

1人暮らしやホテルだと毎回食事を食べに行ったり、作るのは手間になりますよね。

その時間も勉強をすることで、英語力はさらにアップします!

 

First English Global Collegeの寮生活では食事を作る手間も買いに行く手間もございませんので、より勉強に時間を使うことができます。

 

掃除洗濯も必要無し!

2つ目のメリットは掃除・洗濯です。

First English Global Collegeの寮では、掃除・洗濯をスタッフがおこないます。

掃除や洗濯をするとなると思った以上に時間がかかりますよね。

 

寮生活であれば、スタッフが掃除・洗濯をおこないますので、家事に時間をとられる心配はありません。

勉強により集中していただく環境が整っています。

学校敷地内で安全な生活環境

寮生活3つ目のメリットは安全な生活環境です。

フィリピンで1人暮らしだと少し心配・・という方も多いのではないでしょうか。

外出することが多い1人暮らしだと、そのぶんトラブルに遭遇してしまう可能性もあがります。

 

未成年の留学生の場合、特に1人暮らしは不安が多いのではないでしょうか。

First English Global Collegeの寮生活であれば、基本的には外出する必要がなく、安全・安心して留学していただくことができます。

 

 

学校敷地内で移動が必要ない!

4つ目のメリットは通学が不要!ということです。

First English Global Collegeでは、寮と学校が同じ敷地にありますので移動の必要はございません。

毎日の通学は時間がかかり、面倒ですよね。

 

また毎日外出するのも安全面等で不安な方も多いのではないでしょうか。

 

寮生活の魅力として、通学の移動を省くことが出来る、という魅力もございます。

ルームメイトで親友を作る!

寮生活5つ目のメリットは、ルームメイトとの交流です。

First English Global Collegeでは、1人部屋~5人部屋までのお部屋タイプがございます。

1人部屋以外では、他の留学生と相部屋になります。

 

相部屋は絶対に無理・・という方も多いかとは思いますが、相部屋で一緒に生活することもかけがえのない思い出になります。

留学中のお友達が一生のお友達になる方も多いのではないでしょうか。

 

ルームメイトも寮生活の魅力の1つとなっております。

 

寮生活についてまとめ

ここまで寮生活のメリットをご紹介しましたが、あらためてメリットをまとめてみましょう。

 

寮生活のメリット

・食事付き

・掃除・洗濯もスタッフがおこなう

・学校敷地内で安全・安心の生活環境

・通学の時間を省ける

・ルームメイトとの交流

 

以上が寮生活のメリットとなります。

続いては寮生活のデメリットについてもご紹介します。

 

寮生活のデメリット

・共同生活

・お部屋はあくまで寮のお部屋

・プライベートとの区別が曖昧

 

以上が寮生活のデメリットです。

特に寮では1人部屋でも敷地内では、留学生同士共同生活となりますので、プライベートと学校生活を完全に区別することは難しいかもしれません。

 

また、First English Global Collegeではホテルプランやご自宅からの通学プランをご用意しております。

完全なプライベート環境を求める方にはこちらのプランもおすすめです。

 

学校生活やフィリピンについて、もっと知りたい、という方はぜひ一度お問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。

皆様のお問い合わせをお待ちしております!

おすすめの記事