First English Global Collegeの立地を詳しく紹介してみました!!

こんにちは。
First English Global College インターンのKeitaです。

フィリピン留学・セブ留学を検討されている方にとって、
「フィリピンってどんなところ? 」「セブ島には何があるの?」などいろいろ気になるところがあると思います。

今回はセブ島で3ヶ月過ごして集めたたくさんの情報を写真つきで最大限わかりやすく紹介していきますので、どうぞ!!!

フィリピン・セブ島周辺はどんなところ?

みなさんご存知の通り、フィリピンはたくさんの島からなる国です。
セブはそんなフィリピンの真ん中に位置しており、非常に穏やかな環境です。
そして自然あふれる島々にはたくさんの観光地があり、綺麗な山や海に囲まれた心癒される土地が広がっております!!

フィリピン・セブといえば海!
蒼く綺麗な海がみられ、セブでのダイビングは格別に最高です。
週末を利用してフィリピン人の先生とともに離島に遊びにいく生徒もいます。

(写真は離島バンタヤンの海です)

南国の独特な自然も一見の価値あり!!
ここでしか見られない景色があります。
写真はチョコレートヒルズというボホール島でみられる景色です。

自然のいきものも、かわいいユニークなものが生息しています。
写真はボホール島にだけ生息する『ターシャ』と呼ばれる猿です。
目がくりくりでとても小さくてたいへん愛くるしいです。

このようにフィリピン・セブ島周辺は、ユニークで豊かな自然に囲まれ、観光地に恵まれており、是非一度は訪れて欲しいところばかりで、留学中は退屈することはほぼないと思います。

マクタン島ってどんなところ?

First English Global Collegeはフィリピンのマクタン島にある語学学校です。

マクタン島は、セブシティの郊外に位置し、一般的にセブ留学と呼ばれています。日々生活し勉強に集中するには、すごく快適な場所だと思います。近くにスーパーやショッピングモールもあり、日用品や食品などはすぐに買いに行けます。
セブシティほど渋滞することもなく、ガヤガヤとすることもないので、マクタン島は閑散とはしているが便利な位置と言えます。
また離島とのアクセスの中心地で、ボホール島、バンタヤン島などさまざまな島へアイランドホッピングに出かけられます。

空港からFirst English Global Collegeまでは?

セブ・マクタン空港に着いたら、我々インターンスタッフが責任を持ってお迎えにあがります!!
セブ、マクタンにはどんな景色が待っているのだろう?? 学校がどんなところにあるんだろう???
そんな期待や不安がたくさんあると思います。少しでもイメージができるよう、道のりを案内していきます。

マクタン空港は昨年改修を終えて、すごくきれいになっています!!
空港を出たあとは、そのまま車で学校へ向かいます。

空港の外側ゲートはセブパシフィックの黄色が目立ちますね。

空港を出るとすぐにマリーナモールが見えます。
ここは活気があり、飲食店が立ち並びます。
そしてセブで有名なのがバスのような乗り物のジプニーです。20円程度で利用できます。

学校へ進んでいくと少しずつ閑散としてきます。
車がたくさん走る場所を抜け、人々の生活圏へ。
そして学校の立地はリゾート地の落ち着いた場所にあり、のどかな景色が広がっています。

静かに勉強にのめり込める環境、見晴らしがよく空気もきれいな田舎に位置し、
少し歩けば、リゾート地の高級住宅が並び、商業施設も徒歩圏内にあります。
そんなFirst English Global Collegeの立地だから思う存分集中して勉強ができる!!と自信を持って言える落ち着いた場所です。

First English Global Collegeの徒歩圏内をご紹介

First English Global College はマクタン島の南東部に位置しています。
すぐ近くには、クリムゾンホテルやビスタマーホテル があり、歩いて15分ほどでMactan New Town という小さいですがショッピングモールがあります。

学校の立地は勉強に最適な環境となっています。
生徒の生活スタイルをふまえて、クリムゾンホテル とMactan New Townの紹介をしていきます。セブ島留学イメージの参考になればと幸いです!!

◯マクタンニュータウン

First English Global College に入学すると一番よく出かけることになる場所です!!
学校から最も近く西へ歩いて15分ほどの位置にあります。
スーパーや日用品雑貨が買えるお店、コンビニ、などがあり、たいていのものはここで買い揃えることができます。
またATMもここにあるので、VISAやMaster Cardなどを契約した日本の預金口座からお金を随時引き出すことができます。

スターバックスとマック、タピオカドリンクのお店もあり、簡単な食事や、カフェは勉強のスペースとして利用することも良くあります!
写真は新しいタピオカドリンクのお店です!

新規のお店も続々とできています、またインスタグラムでも新情報発信していますのでよろしければそちらもご覧ください。
First English Global College Instagram

写真は近日中にできるであろうケーキのお店です。
僕はかなりのミーハーで流行り好きですので、オープンしたらすぐいきます!!インスタチェックしてくださいね。

 

◯クリムゾンホテル

五つ星ホテルのクリムゾンホテルがFirst English Global College から最も近く、提携で格安でデイユースを使うことができるホテルです。

デイユース1245 peso で利用できます。
プール、ビーチ、ジムなど、全ての設備が綺麗でクリムゾンの景色はいつも圧巻です。

メンバーシップは
1ヶ月 3500 peso
3ヶ月 9000 peso
ジムに通われる方にはこちらもおすすめです。

レストランやバーだけの利用も可能です。
ナイトプールや、海辺で涼しく流麗な雰囲気の中で食事を楽しめます。

◯メルカト

First English Global College 周辺にはたくさんの飲食店がありますが、外を出歩いてみると、近くにひときわ明るくお祭りのように出ている屋台があります。
その場所がメルカトと呼ばれています。ここの雰囲気が好きでよくみんなで出かけます。
明るくて、お祭りのような気分で楽しめるので、日々の疲れをとるリフレッシュにもお勧めします。お祭り屋台のイメージなのでそんなに安くはないです笑。

 

留学生は週末どこに出かけてるの?

First English Global College では土日は基本お休みです。
お休みの日に生徒の方々がどんなところへ行っているのか、商業施設やアクティビティーを少しですが紹介していこうと思います!!!

セブの商業施設

さてここまで近隣を紹介してきましたが、次はFirst English Global College の生徒の方々が、週末によく利用する場所を少し紹介します。
少し距離がありますが、セブシティの方面(セブ本島、学校より6km)では物価も日本と比べれば安いのに、海外ブランド商品やユニクロやH&Mなどのお店もたくさんあって、買い物や映画やボーリングを利用できる施設があります。

◯アヤラモール
セブ市内の大型ショッピングモールです。
いちばんの特徴は中央のオープンガーデンが非常におしゃれで過ごしやすいところだと思います。実際デートには最適なロケーションだと思います!!
夜にはテラスのイルミネーションが輝き、映画を見てショッピングして晩ご飯食べてと、快適な1日を過ごせます。

セブシティより少し内陸の山側へ行った場所で、学校からTAXIで50分ほど、400〜450ペソ(約900円)でつきます。

 

◯ITパーク
ビジネスマンが利用することが多く、落ち着きがあり整った街並みが広がります。
カフェ、コワーキングスペースが点在し、PC作業などを休日に持っていってすることもできます。平日にもし暇があればコワーキングスペースに足を運んでみたいものです。

アヤラモールより歩いて10分ほどのところにあります。ぜひ同時にご利用ください。

 

◯SM City Mall
ここにはなんでも揃っています。
映画館やボーリング場などがあり、遊びに買い物に色々と楽しめる場所です。
日本のアニメのグッズが売っている店や、中国の有名なチーズケーキのお店まで、たくさんのショップが入っていて驚きです!!

SM City Mallはセブシティより海側へ、こちらも学校からTAXIで50分ほど、400〜450ペソ(約900円)でつきます。

 

セブのアクティビティ

そして週末には海にもいきましょう!!First English Global College の生徒の方々がマクタン島でよく利用するアクティビティを簡単に紹介します。

◯ホテル
シャングリラホテルやJパーク、クリムゾンホテルなどのさまざまなホテルで、デイユースが使えます。マクタン島の魅力は特に海、ビーチなのでホテルデイユースで、ぜひビーチに足を運んでみてください。ホテルによってサービスも異なり、ビーチ以外も楽しめる設備がたくさんあります。
写真はシャングリラホテル年越しイベントのものです。花火も上がりすごく盛り上がりました。

 

◯ダイビング
「All Blue」や「Blue Coral」など近くにダイビングショップがあってマリンアクティビティの手続きや、ダイビングライセンスの取得ができます。
日本よりも安価に、そしてすごく綺麗な海でのライセンスが取得できるため、空いている土日を利用して、通っている生徒さまもいらっしゃいます。

セブ・マクタン島の治安は大丈夫?

セブでの留学を検討されている方の多くが気にされていることは治安についてだと思います。

フィリピンの治安が日本より悪いというのは事実です。
すりがあったり、物乞いの子供についてこられたり、タクシーで高い金額を言われたりと言ったことは、時折耳にします。

ですが、人と人との繋がりにおいては、日本より格段に暖かい国だと思っています。
外の子供たちは素直で明るく活発で、すぐに仲良くなってくれました。
確かに少し怖い面もありましたが、1時間ほどバスケをしてたくさん話をして、そのまま大きく手を振ってサヨナラをしました。何も悪いことはなくただ楽しい時を初対面から築けるのは日本ではできない貴重な経験だったと感じています。

 

教会に出かけても、「Welcome!!!」と全員から温かく迎え入れてもらったり、先生のホームパーティに入れてもらったり、嬉しいことをたくさん経験しました。
治安は悪いと感じる以上に人の温かさを感じられる国だと思っています!!

またボランティアに積極参加していきます。治安や情勢を発信できたらと思いますので、興味のある方はぜひ見てください。

 

ぜひセブでの貴重な体験を、First English Global Collegeで!!!

関連記事一覧

2020年4月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

最近の記事


PAGE TOP