First English Global Callegeの人気クラス!CTクラスをご紹介

First English Global College では様々な科目を自由に選択することで自分のレベルに合った英語を学ぶことができます。

今回はスピーキングとリスニングにフォーカスした授業CT(会話トレーニング)クラスについて詳しくご説明いたします。

CT クラスとは

CTクラスとはconversation trainingの略で、日常会話のトレーニングをするクラスです。様々なシチュエーションのお題に合わせて講師と共に会話をします。

クラスのレベルは英語学習初心者用のCT中上級者用CTKids CTに分かれています。

ここでは実際にCTクラスの授業内容についてどんなことをしているのかご説明いたします。

ビギナーCTクラス

英語学習を始めたての方におすすめなのがこちらの授業内容です。ビギナーCTでは教科書に沿った内容で授業を進めていきます。

ビギナーCTの目的は自分で簡単な文が作れるようになること、聞き取りと発音に気をつけて会話をすることです。

 

①↓教科書に記載されているconversation1と2を読みます。ここでは発音に気をつけながら読みます。

わからない単語がある場合は先生に聞き、どんな文法を使っているかを意識することがキーポイントです!

 

②↓写真と文を当てはめて写真の内容についてお題の文法を使いながら話し合います。

 

 

③↓お題の文法を参考にして自分で文を作ります。

 

中上級者向けクラス

中上級者向けCTクラスでは、教科書、紙、ペンは必要ありません。先生が用意したトピックの中から話し合います。

教科書や英文の書かれた用紙を見ることができないため、先生の話していることを理解するには自分自身のリスニングスキルのみが頼りです。

ですのでこのクラスではリスニングとスピーキング能力が高められます。

授業の難易度は生徒の理解力とそのときに話していく話題によって変わるので、自ら難しい会話に結びつけ難易度を高めていくこともできます!

 

会話がメインですので生徒からは

"楽しく英語が学べた!" ”英語を使いながらフィリピンの文化について知ることができてよかった” 

との感想が多くあり、人気クラスとなっております!
トピックについて先生と意見を交換できる場でもあるため先生のことをよく知れるクラスでもあります。

kids ct クラスについて

KidsCTクラスの授業の進め方は他のCTクラスと同じですが、お子様用に基礎の英会話が学べる授業をご用意しています。

こちらのクラスはイラストを見ながら会話トレーニングの授業を進めていきます。

英文で理解することが難しくてもイラストがあるので安心です!イラストを見ることで何のことについて話し合っているのか理解の手助けになります。文法や質問の内容もお子様用になっております。

また、オンラインでのCTクラスのオンライン英語学童でも同じ内容の授業を行なっています。

 

 

英文と漢字がわからなくてもイラストと日本語、ふりがなが書かれているのでわかりやすいですね!

CTクラスのおすすめポイント

英語学習をしている方で

”この質問の答え方って英語で言うとなんだろう”

”自分の英語の発音が気になるけど発音の授業だけをするのは退屈だな” などの悩みを持っている方がいると思います。

それらの悩みがある方はCTクラスで解決できます。

CTクラスのおすすめポイントは?

CTクラスでは英語のみの会話トレーニングができるため、相手が何を聞いてきて英語を使ってどう答えればいいのか考えるきっかけができます。

その後実際に会話することにより、頭の中で英文を作り実践するアウトプットの機会になります。

また、会話のトレーニングの中で先生からたくさんの質問をされます。そのため様々な質問に答える練習ができるので英語の質問に対する適応能力が身につきます。

そしてリスニング、スピーキングを一度に勉強できることに加えて何よりも楽しく会話しながら英語を学べます

楽しみながら英語学習をすることは何よりも英語学習の継続になります!

CTクラスはどんな人におすすめ?

CTクラスは完璧な文法というよりは質問に対する答え方が合っているかや発音は正しいかを先生は重点的にチェックします。

英語を聞き取って答える練習をしたい方、今後ワーキングホリデーや海外に挑戦する機会がありコミュニケーションスキルを高めたい方にとてもおすすめです。

また、英会話には正しい発音がすごく大切です。CTクラスの会話の中で先生は常に正しい発音を教えてくれます。

発音の練習をしたい方にもおすすめです。

まとめ

First English Global College で取り組んでいるCTクラスについてはいかがでしたでしょうか。

KidsCTから上級者までリスニング、スピーキングスキルを伸ばしながら楽しんで英語の勉強ができます!

英語が上達するにはとにかく会話量を増やすことが鍵となります。

ぜひ一度、本校のCTクラスを受けてみてください。

おすすめの記事