中学生から単独留学可能!ガーディアン制度について

First English Global College での留学プランでは中学生からの単独留学を受け入れております。

でも、中学生の子供を単独で留学させるって心配・・・
保護者の方にとっても治安や安全面、海外での日常生活の不安があると思います。

今回の記事では本校での未成年の海外留学についての紹介と親御様の不安を解決できるようなガーディアン制度のご紹介をいたします!

中学生から単独留学可能

ここでは中学生から単独留学が可能とはどんな内容なのか、成人の生徒との違いに合わせてご説明いたします。

フィリピン留学では珍しい?中学生から単独留学可能な語学学校

フィリピンでは基本的に多くの学校が15歳からの単独留学が可能です。
理由の多くは未成年の単独留学生活を学校側が管理することが難しいこと、また入国時に特別な手続きが必要なことから15歳(高校生以上)からの単独留学を受け入れている形となります。

しかしながらFirst English Global Collegeでは中学生以上からの単独留学を受け入れているため、中学生で海外へ挑戦したい方は大歓迎です!

中学生~高校生向けのガーディアンスタッフ制度について

中学生〜高校生(18)の単独留学の生徒様には本校で用意しているシェアハウスでの生活をしていただきますシェアハウスではフィリピン人ガーディアンスタッフが生活のサポートをしてくれます。

ガーディアンスタッフとは、主に外出、食事、選択のサポートをしてくれる本校スタッフです。

生徒が外出される際はガーディアンスタッフとの行動が必須となります。

 

シェアハウスでの生活についてはこちらの記事をご確認ください。

First English Global College のガーディアンスタッフ紹介

留学生活を一緒に過ごすガーディアンはどんな方なのか気になりますよね!

First English Global College のガーディアンスタッフは面倒見が良く、日本人慣れしているためフィリピンと日本の文化の違いを理解しています。

それでは生徒を見守るガーディアンスタッフの紹介をいたします。

男性用ガーディアンスタッフの Patrick/Khevin

 

ガーディアンスタッフのケビンの紹介です。

 

・名前                      :Khevin Rex Garcia

・週末の過ごし方       :週末は普段行ったことのない場所に旅すること

・好きなこと    :友達とトレッキングや山登りをするのも大好きです。

・メッセージ

「Hi students! I am Khevin Rex Garcia, your guardian during your studies here at First English. I am responsible for your safety well being during your stay. Be it be your companion in your travels, your friend while you are away from home, your teacher when you need help with your homeworks, and your big brother in the house; I am your go-to person. I am looking forward to meet you and I hope you will enjoy your stay in the Philippines all throughout the duration. Thank you!」

「生徒の皆さん、こんにちは! 私はケビン・レックス・ガルシアと申します。 私は皆さんの滞在中の安全を守る責任があります。それと同時に私はあなたの旅のお供に、留守中の友だちに、宿題を手伝ってほしいときの先生に、そしてシェアハウスでのお兄ちゃんです。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。フィリピンでの留学生活を楽しんでください。 よろしくお願いします!」

 

ガーディアン/オフィススタッフのパトリックの紹介です。

 

・名前       :James Patrick Torres

・週末の過ごし方  :バスケットボール、家族と外出

・好きなこと    :レゲエの音楽を聴くことが好きです。

・メッセージ

「Good day ! My name is James Patrick Torres I'm one of the Staff/Guardian of first English I assure you I will protect you. I will promise you ,you will be enjoy staying here at Cebu and study in First English . Thank you」

「こんにちは!私の名前はジェームス・パトリック・トーレスです!ファーストイングリッシュのスタッフ/ガーディアンの一人です。このセブでの滞在とファーストイングリッシュでの勉強を楽しんでいただけることをお約束します。よろしくお願いします!」

女性用ガーディアンスタッフのMarie

 

ガーディアン/オフィススタッフ/英語の先生でもあるマリーの紹介です。

 

・名前       :Marie Fheil Ando

・週末の過ごし方  :音楽を聴くこと、日本の音楽も好きです。

・好きなこと    :ギターを弾くこと、友達や家族と旅に出ること

・メッセージ

「Hello everyone, my name is Marie Fheil Ando and I am here as a guardian for the students. My role is to ensure that our students have a safe, supportive, and conducive environment for their academic and personal growth. I am here to listen, provide guidance, and assist them in any way possible. As a guardian, my primary concern is the welfare and development of our students. I am looking forward to working with all of you to ensure the best for our students.」

「皆さん、こんにちは。私の名前はマリー・フェイル・アンドです。 私の役割は生徒が安全で、協力的で、学業と個人的な成長のための環境を確保することです。 私は生徒の話を聞き、指導し可能な限り生徒をサポートします。 保護者としての私の最大の関心事は、生徒の福祉と成長です。 生徒のために最善を尽くせるよう、皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。」

 

不安な海外での生活も安心、生徒の生活をサポート

親御様からすれば

息子、娘が留学中にご飯は食べれているのか。

洗濯、整理整頓はできているか。

朝しっかり起きれているか。

など気になることが多いと思います。また、慣れない場所での生活ですので生徒様も不安が多いことでしょう。

ここではガーディアンスタッフがどのようなサポートをしてくれるのかを紹介します

生徒の食事をサポート

平日学校ではお弁当を注文できるので多くの生徒がお弁当を注文しますがガーディアンスタッフ付き添いで学校近くで持ち帰りであれば、食事を買うこともできます。

休日は弁当のオーダーができませんのでガーディアンスタッフと一緒に食品を買いに行くことも可能です。

朝食はガーディアンが簡単な朝ごはんを作ることもできますので、リクエストがございましたら作ってもらうことも可能です。

 

食事の方法の選択肢としてGrab というアプリを使った食事のオーダーができます。

ガーディアンが使い方を教えてくれるので、アプリ内にある多くの種類の食べ物が注文できます。

例)マクドナルド、スターバックス、韓国料理、日本食、フィリピン料理など

Grabアプリ   https://www.grab.com/ph/

 

お食事に関しましては、こちらの記事を合わせてご確認ください

洗濯、整理整頓、起床など身の回りのことをサポートします

平日は授業が朝8:00から始まります。
スクールカーがシェアハウスを出発するのが7:15分ですので、それまでに一日の準備を済ませます。

朝起きることが苦手な生徒様もガーディアンスタッフが起こしてくれます。

 

ランドリーは学校近くに一つとシェアハウスの横に一つあります。

ランドリーの店員が洗濯、乾燥、畳みをしてくれるので生徒様は洗濯物を渡し、受け取りに行くだけです!
ガーディアンスタッフが付き添いでサポートしますのでご安心ください。

 

また、シェアハウス内の環境整理整頓を促すのもガーディアンの役目です。

実際にガーディアンが生徒の物を片付けることはしませんので、生徒様自身で物の管理をするようにお願いいたします。

英語学習の手伝いをしてくれる!

ガーディアンスタッフはフィリピン人ですので彼らとのコミュニケーション方法は英語です。

なので学校から帰ってもシェアハウス内は英語を使う環境にあります!

授業や自習でわからないことがあればガーディアンスタッフに聞いてください!彼らが生徒様の英語学習を手伝います。

未成年も週末に好きなところへ外出ができる

せっかくセブ島に行くなら事前にバケットリストを作るとより充実した留学生活をおくれることでしょう。

未成年の生徒様でもガーディアン付き添いで色々な場所へ出かけることができます。

ここではガーディアンと出かけるメリットをご紹介いたします。

 

ガーディアンと一緒なので安心して外出できる

外出はしたいけどセブ島は治安が気になる・・・なんて方も多いと思います。

未成年留学では出かける際もガーディアンが同行するのでセブ島のことをよく知る彼らがいれば安心です!

現地人の彼らはセブ島の危険な場所、危険な時間帯を知っているので生徒をそこへ連れて行くことはありません。

ただ、日本と比べてしまうと海外ですので気をつけなければならないことがたくさんございます。

本校入学時のオリエンテーションでもセブ島の治安についてご説明いたしますが、事前に調べておくことをおすすめします。

自分だけの観光ガイド!観光のお手伝いをします!

セブ島観光を希望でもどこに行きたいかどうやって行けばいいか分からない時、観光のことについては地元に住んでる現地人のガーディアンスタッフに聞いてください!

 

留学生、観光客がセブ島で使う主な移動手段としてはタクシー、乗合バス、ジプニー、バイクタクシー、トライシクルがあります。

ですが、本校ではジプニー、バイクタクシー、トライシクルのおすすめはしておりません。

移動手段としては便利ですがジプニーやバイクタクシーはスリにあうことや場合によっては危険な場所に連れていかれる可能性があります。

 

マクタンニュータウン内のバスターミナル

白いバスは多くのバスが集まるパークモールへ向かうバスで

黄色いバスはショッピングモールとフードマーケットのあるITパークへ向かうバスです。

 

基本の移動はタクシーの使用を強くお勧めしておりますが、ガーディアンと一緒なら場所によってはバスを使って移動することもあると思います。

例えば、

ジンベエザメで有名なオスロブ、キャニオニングができるカワサンの滝など有名な観光地はFirst English Global Collegeのあるマクタン島から離れているのでバスでの移動をお勧めします。

 

ですがバス移動にもいくつか問題がございます。

セブ島はバス停が無く自由にどこでも乗り降りができますがどこで降りるか分からないと簡単に乗り過ごしてしまいます。

また、バスが多いためどのバスに乗ればいいのかなど分からないことが多くあると思います。

 

そんな複雑なバス移動もガーディアン付き添いの行動なら安心して目的地に辿り着くことができます。

 

 

セブ島では交通量が多いため渋滞に遭う可能性も高いです。

ですがガーディアンは渋滞になる時間、どの道を使えばスムーズに目的地に辿り着けるかを知っています。なので生徒様の観光旅行をもっと快適にしてくれることでしょう。

そして観光地の多くは彼らがすでに訪れたことがある場所が多いため積極的に行きたいところがありましたら提案してみてください。

1人では不安な移動もガーディアンとの行動で不安が解決すると思います。

ガーディアンと出かける際に知っておくべきこと

外出時に知っていただきたいことは大きく分けて二つあります。

一つ目でガーディアンと出かける時に気をつけていただきたいことが費用に関してです。

高校生以下の生徒様が外出する際はガーディアン分の料金も生徒様が全て負担することになります。

 

例として、交通費、施設の入園料入場料、食事代などです。

ガーディアンスタッフはわざと高い食事をオーダーするということはありません。

ですので外出する際はガーディアンの分も費用がかかってしまうことをご理解お願いいたします。

 

土日と祝日の外出時には事前に学校へ外出届を提出する必要があり、保護者からの同意サインが必要となります。

生徒様にはメモ用紙に氏名、外出する日にち、場所、誰と行くかを記入していただきます。そちらを保護者様にSNSにて写真送付していただき、保護者様からの同意サインを学校側が確認できたところで外出が可能となります。

 

外出届の例

ガーディアンの料金について

15~18(高校生)の単独留学費用には追加でガーディアン費用7,000円/週をお支払いいただく必要がございます。

まとめ

First English Global Collegeは中学生以上からの単独留学を受け入れております。

中学生、高校生のうちから海外へ挑戦することは人生において大きなアドバンテージになることでしょう

ガーディアンスタッフはどの方も優しく、面倒見のある方達です。

ぜひ、本校で単独留学をして人生に刺激を与えてみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事