First English Global Callegeでの食事をご紹介

First English Global College では自由な食事スタイルが各生徒様でお選びができます。

多くの生徒様が取られている食事スタイルは学校提携の日本人経営のお店のお弁当です。

昼食と夕食は注文することができ、セブ島留学をしていても日本食を食べることができます

今回はFirst English Global College の多様な食事スタイル、学校周辺にあるレストランやそこで味わえるフィリピン料理についてもご紹介いたします。

First English Global College の食事について

はじめに本校の生徒様が実際にどんな食事をとっているのか食事プランをご紹介いたします!

多くの生徒様はお弁当を頼まれますが、学校近くにレストラン、フードコートもございます。

また、週末の食事についてやシェアハウス、コンドミニアムでの自炊についてもご説明いたします。

平日は日本食弁当を注文可能!

First English Global Collegeでは学校提携のお母さん食堂という、日本人とフィリピン人夫婦経営のお弁当屋さんのお弁当を注文することができます。

お弁当のメニューは基本日本食です。

 

価格は平日5日分で昼食1000ペソ(約2600円)夕食1000ペソ

 

学校内フロントカウンターに次週の月曜日から金曜日昼食夕食のお弁当メニューを掲示していますので各生徒様はメニューを確認することができます。

毎週水曜日に学校スタッフが次週のお弁当を注文されるか各生徒に確認をし、希望であれば注文ができます。

アレルギーがある生徒様は学校に事前に伝えることでアレルギーの食品を使っていないお弁当を食べることができます

メニュー例

学校近くにはレストランやフードコートも!

学校近くには歩いて行ける距離(学校から徒歩3分)にレストラン、セブンイレブン、フードコートがございます。学校の食事が合わないと感じた方、量を調節したい方、現地の料理を食べたい方には最適です。

お昼休憩の間にも歩いて行ける距離のレストラン、フードコートがございますので昼食としてもご利用ができます。

 

週末の食事は?

土曜日、日曜日は学校のお弁当屋さんはお休みなので、各自でご用意することになります。

セブ島には美味しいレストランがたくさんあります。外出先に穴場を見つけるのも良いかもしれません。

また、18歳未満(高校生含む)の方はガーディアンがついていますので食事のお手伝いをしてくれます。

例)

簡単な料理を作ってくれる(材料費生徒様負担)

一緒にレストランに行く(ガーディアンの分も生徒様負担)

実は自炊も可能な環境

シェアハウスプランかコンドミニアムプランでは生徒様ご自身で自炊も可能です。

これらの器具や機器がご使用できます。

 

鍋(蓋つき)、フライパン、まな板、お玉、包丁、電熱ヒーター(IH)、ケトル(お湯沸かし)、

冷蔵庫、各お皿、スプーン、フォーク

炊飯器

ウォーターサーバー(シェアハウスのみ)

朝食のご紹介

First English Global College では留学費用に朝食の代金含まれていないため、その分お安く留学ができ、自由に朝食スタイルを選ぶことが可能です。

続いては朝食に関してご説明いたします。

朝食は無料の軽食

First English Global Collegeでは朝食の代金はいただいていませんが、無料の軽食がございます。

平日毎朝、学校スタッフがパン、現地のフルーツ、目玉焼きやウインナーなどを用意します。

7時15分から9時までに学校内で軽食を取ることができます。

軽食のフルーツは主にフィリピンならではのフルーツになっており、毎日違う種類の果物が軽食に出てきます!

 

*軽食のメニューは毎朝異なります。

マクドナルドやスターバックスも利用可能

また、マクタンニュータウン内にマクドナルドやスターバックス、ジョリビー(フィリピンで大人気のファストフード店)も徒歩圏内でございますので、学校に来る前にそれらのお店で朝食をとることもできます。

 

まずは『スターバックス』の紹介です!

学校から徒歩2分の距離にスターバックスがあり、授業前の朝食として利用したり、お昼休みの時間に利用される生徒様が多いです。営業時間は7:00am〜1:00amまでです。

価格は日本円に換算しても日本とほとんど同じ価格です。

価格例)

                              トール    グランデ    ベンティ

Caramel Macchiato           185ペソ    200ペソ    215ペソ

White Chocolate Mocha    185ペソ    200 ペソ     215ペソ

Caffè Latte                           160ペソ            175 ペソ     190ペソ

cord brew                             160ペソ            175 ペソ            190ペソ

 

朝ごはんに最適なパンやドーナツも約170円から売ってます!日本とは違う食べ物も売っていて種類も豊富です!

 

マクドナルド

続いてはマクドナルドの紹介です。マクドナルドは学校から徒歩3分の距離にあります。

価格も日本とほとんど変わりませんが、日本には無いメニューがございます!

 

日本のメニューにはない骨付きフライドチキンやスパゲッティがメインメニューとしてあります。

価格例)

ビックマックセット       225ペソ

ダブルチーズバーガーセット 185ペソ

スパゲッティセット       151ペソ

フライドチキンセット      151ペソ

 

『ジョリビー』

続いてはジョリビーの紹介です。

ジョリビーとはフィリピンではマクドナルド、バーガーキングよりも人気のファストフード店です!

学校近くにも徒歩5分の位置にございます。

メニューはチキンがメインデザートも豊富にございます。

フィリピンではチキンが人気なのでチキンを頼む方が多いです!

 

朝の7時から深夜24時までがオープン時間です。どの時間帯もお客さんで賑わっています。

価格もマクドナルドに比べお手頃な価格です。

ファミリー向けメニューが豊富なので家族や友達と行くにはとてもおすすめです!

昼食と夕食のご紹介

ここでは平日の昼食と夕食のお弁当メニューは実際にどんなものなのか、

また、学校近くのレストラン、フードコートのメニューなどについてご紹介します。

お弁当メニューの紹介

お弁当メニューはランチとディナー両方とも日本食メインとなっています。

フィリピン料理が合わない人も安心です。

 

セブ島で過ごしていると、どうしても食が偏ってしまいますが

お弁当には毎食副菜が用意されているため、野菜を摂ることができます!

自炊をする場合はどこで買い物ができるの?

自炊する場合は、メトロスーパーマーケットというスーパマーケットでお買い物ができます。

学校オフィスから徒歩8分ほどの位置にあり、LGガーデンという商業施設が集まった場所にあります。

 

 

スーパーの中には野菜果物が豊富にあり、精肉店もスーパーの中にあります!

特にチキンとポークは部位ごとに細かく分かれていて、ニーズに合わせた部位だけを買うことができます。

また、元々味付けがされているお肉もありますので、加熱するだけで食べられるようになっています。

 

 

調味料も種類が多いですが日本の調味料の品揃えは少ないので、日本から持参することをオススメします。

また、お米の種類も多く日本産のお米もあります!

ただし、こちらのスーパーはシーフードはほとんど売ってない(冷凍以外)ので、新鮮な魚介類を買いたい方は、学校から3.5キロほど離れたMaribagoという地域にあるSavemore というスーパーに売っています。

マクタンニュータウン内のフードコートとレストランメニュー紹介

マクタンニュータウンにはスターバックス、マクドナルドがございますが、フィリピン料理レストランもたくさんございます。ここでは、フードコート内で食べられるフィリピン料理と学校近くのレストランの紹介です。

フードコート内にはお店が15店以上もあります!

 

まずはじめに紹介するのは・・・

 

DANCING PLATES

このお店は魚料理がメインのお店で現地で取れた魚をライスとドリンクのセットで食べることができます!

価格 セット(ドリンク、ライス付き)で150ペソからです。

 

CHARCOAL BOY

このお店は牡蠣とフィリピン料理をメインに使った料理が多くあります。

160ペソから牡蠣とフィリピン料理、ライス付きのセットがあります!

 

Tiktilaok

目の前でチキンを丸ごと焼いているので、焼きたてのチキンを食べるならここです!グリルの他にもフライドチキンもあります。

価格もチキン1カップ70ペソからでとてもお安いです。

 

DAPOGAN

ここではSilogという日本で言う定食がリーズナブルな価格で食べられます。

ライスと目玉焼きがついた数多くのフィリピン料理のセットがあり、150ペソからになっております。

 

新しくできたラーメン屋さん Ramen聖人sa’ge の紹介です。

豚骨、味噌、坦々麺など8種類のスープから選べます。トッピングやカスタムもでき、餃子も販売しています。

ラーメンは299ペソからになっております。

 

sir Tseff

こちらでは、エビやカニを多く使った料理が多く、グリルとフライから選ぶことができ、シーフードスープもメニューにあります。スープの価格は320ペソからです。

 

BMG GRILL

このお店は牛肉をメインに使ったセットメニューが食べられます。

価格は165ペソで、ボリュームのあるセットになっています!

 

AYER'S

お腹いっぱい食べたい方はこちらのお店へ!

レチョン(豚肉の料理)を使ったセットメニューがメインで、60ペソのセットからご飯のおかわりは何回でもできます!

 

Manang SAYONG

家族連れ友達などと大勢ならココ!4人から8人で食べられるセットメニューがございます。

4種類のフィリピン料理とライス、アイスティー付きで1490ペソからです!

 

PICKUP COFFEE

フードコート真横にあるコーヒーショップです。価格は50ペソから85ペソで、クッキーやクロワッサンも売っています。

外のベンチがあるので晴れた日の休憩時間の合間に訪れる生徒様もいます。

 

Kusina ni MASTER

このお店はPICKUP COFFEE の真向かいにあるお店です。

価格は110ペソからライス、目玉焼き、各種肉料理のついたセットが食べられます。

このお店はアルコールも販売しているため、お酒に合うような料理もございます。

 

続いてはフードコート以外のマクタンニュータウンにあるレストランの紹介です

紹介するレストランは学校オフィスから徒歩圏内です。そして、室内ですのでエアコンが効いている部屋でゆっくり過ごしたいという方はオススメです。

 

CHOOBI CHOOBI

学校オフィスから徒歩2分の場所にあるCHOOBI CHOOBI はシーフードレストランで、生牡蠣、焼き魚などがあります。中でもガーリックシュリンプが人気のお店で、辛さを選ぶことができます。

 

続いてはKOGi-Q という焼肉屋です。

このお店は450ペソで焼肉が食べ放題です。

 

CHICKEN&BEER

こちらのお店ではチキンと韓国料理がメインでフィリピンのビールと一緒にたのしめます!

価格はローカルのレストランと比べお高めですが、料理はとても美味しいです!

 

最後に紹介するレストランは日本食の四季彩です。

寿司、焼き鳥、カツ丼、蕎麦、ラーメンなど日本食のメニューが数多くありますが、価格は日本で食べる日本食レストランより少々お高めになっております。

マクタンニュータウンで食べられるスイーツやシェイク

マクタンニュータウンではフルーツを使ったドリンクが多くございます。その中でも今回はフードコート内にある美味しいドリンクが飲めるお店を紹介します。

 

Clarkie

こちらのお店はアイスクリームが乗ったシェイクが109ペソから注文可能です。

種類も豊富で少し変わったアボカドシェイクもありますので挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

The Lemon Co. はレモネードのお店で、さまざまなフルーツフレーバーのレモネードがございます。

価格も95ペソとお手軽な値段になっています。

 

続いてはセブ島に来たら一度は見かける、

Thirsty? というフルーツジュースのお店です。

ここには15種類以上のフルーツを選ぶことができ、100%ジュース、シェイクがあります。価格は79ペソからです。

 

 

Sols

このお店はフィリピン発祥のスイーツ「ハロハロ」を75ペソから食べられます!

ハロハロはタガログ語で「混ぜる」という意味でアイスクリーム、かき氷、小豆、お餅、果物などが入っています。

まとめ

First English Global Collegeでの食事紹介は以上です。いかがでしたでしょうか?

本校では希望者のお弁当費用以外は食事料金をいただいていませんので、

"決められた学校寮の食事ではなく自分で好きなものを食べたい" という方にはぴったりの食事プランです!

各生徒様に合った自由な食生活ができるのがFirst English Global College の特徴でもあります。

ご自身に合わせた食事スタイルを選び、留学を楽しんでいただければと思います。

おすすめの記事