【2024年】CSHさんのフィリピン留学体験談

留学生プロフィール

名前:CSHさん

学年:親子留学(お母さん)

滞在期間:2週間

コース:1日6時間マンツーマン(KIDS ESLコース)+General Shortコース

自己紹介

5歳になる娘と、初めての親子留学に来ました。私自身は高校の時にカナダへ1年留学をしていました。娘は毎日英語は聞くチャンスはあるものの、アウトプットする機会がないので、いい機会と思い、今回2人での体験留学として参加させていただきました。

留学先をフィリピン・First English Global Collegeに選んだ理由は?

留学の目的を教えてください。
私は、長いこと英語を使っていなかったので、再度基礎の英語を学びなおそうと思いました。何より、娘に異国での生活、英語しか通じない先生の環境の中にいれて、どこまで成長をするかを見てみたいと思いました。日本とは違い文化や先生の中で、伝えようと自ら努力をする力も知ってほしいと思いました。

 

フィリピンを留学先に選んだ理由を教えて下さい
娘の年齢を配慮し、飛行機での移動時間、時差を考えました。そして、留学とはいえ南国気分を味わえるところがいいなと思ったので、必然的にセブになりました。はじめは、ニュージーランドやカナダを検討していましたが、時差や飛行時間を考えると、まずは近いセブが一番いいなと思ったからです。

 

First English Global Collegeを選んだ理由を教えて下さい
エージェントさんを通していたのですが、数ある学校の中でストイックではなく、南国感も味わえ日本人在中の学校、子供も学べる学校、を条件にしたら、こちらの学校を紹介していただきました。日本人経営のところは正直少なく、マクタン島がよかったので、ぴったりでした。

 

First English Global Collegeの授業は?

First English Global Collegeの授業はいかがでしたか?
マンツーマン、グループともに良かったです。走り回る娘を追いかけながら懲りずに毎日接していただけていた先生方には感謝です!私は、発音や文法など基礎をもう一度やりたかったので、確認しながら学びなおせ、単語も学べたので良かったです。

 

一番良かった科目とその理由を教えてください。
グループで受けたT.Rissa先生のSBTです。GCが一番実用的な会話に近く、楽しかったです。娘はどのクラスも工作や歌やライティングを通し、楽しんでいました。マンツーマンだけだとほかの生徒さんとのコミュニケーションもとりづらくなってしまうので、グループを入れてよかったなと思います。娘もキッズルームでやったり、隣の机でやったり、いつも笑いながら受けていました。

 

先生の感想を教えてください。
どの先生もよかったと思います。先生方のレベルはそれぞれ違う印象でしたが、聞き取りやすく、そしてフレンドリーで気さくな先生方でした。娘も本当にかわいがっていただき、休み時間にも遊んだり、なぜか先生方の朝ミーティングに娘がいつの間にか入っていましたが、快く受け入れていただき、娘も先生方が大好きです!

 

First English Global Collegeの生活環境は?

First English Global Collegeの食事はいかがでしたか?
朝食は軽食でパンやフルーツを毎日出していただけます。たまに目玉焼きもあります。ランチはお弁当を頼みましたが、キッズメニューがあるといいなと思います。豚キムチやカレーは娘には辛すぎて食べれませんでした。お肉が多いので、野菜が多くなるといいなと思いました。

 

First English Global Collegeの宿泊施設はいかがでしたか?
日本ではないので、こんな感じだよね、と思えばいい方だったと思います。シャワーのお湯がすぐにお水になってしまいましたが、学校にそれを伝えるとすぐに対応していただき、直していただけました。WIFIもつながらなくなりましたが、それもすぐに対応していただけ感謝です。

 

First English Global Collegeの周辺環境に関する感想を教えてください。
車も少なく、きれいで安心安全だと思います。特に子供を連れていると、用心しなければ!と警戒心が強くなりますが、ここマクタンニュータウン内は、本当に安全だなと思います。

 

休日の思い出をお聞かせください。
他の親子で来ていた方と一緒に、離島へ船で行きました。シュノーケリングをし、たくさんのカラフルな魚をみて、娘もとても喜んでいました!船の上で食べるランチも最高でした。
Jパークホテルのプールでもたくさん遊んで帰るので楽しみです。

 

First English Global Collegeはどんな人におすすめ?

First English Global Collegeはどんな方におすすめだと思いますか?
初めての親子留学、小さいお子さんと一緒に、または学生でTOEIC等のスコアを伸ばしたい、という方にはお勧めです。なにより、子供のファーストステップとしての英語に慣れさせる意味でも、いいと思います。日本人経営ということもあり、日本人にとっても安心できます。うちは、一日子供が高熱を出してしまったのですが、スクールドクターに見てもらうことができ、日本語でも対応していただき、スタッフの方々にも本当に感謝しております。

 

First English Global Collegeでの留学を検討している方へアドバイスやなにかコメントがあればお聞かせください。
親子留学は本当にお勧めです!子供の思いがけない一面に気づいたり、異国での生活を通して親子の絆が深まった気がします。初めて、そして自分の英語の復習や留学前の英語アップにとてもいいと思います。

日本の方々が多かったので、他の家族とも仲良くなれ、いろいろ日本食を分け合ったり、情報交換したり、一緒に出掛けたり食事に行ったりと、楽しい2週間を過ごさせていただきました!

 

今回のフィリピン留学の感想を教えてください。
正直、きちんと英語を学ぶ、学ばせるには英語圏にいづれば行くべきだなとおもいましたが、まず異国を知る、そして子供に異文化を体験させ英語に触れる機会を与える意味では、本当にいい選択だなと思いました。日本と違うところを、お互いに日々話し合って、体感できることも、来て実感しないとわからないことなので、実際に来て、体験できたことを忘れずに大切にしていきたいと思います。

おすすめの記事