First Englishのリスニング&スピーキング科目VOAクラスのご紹介

英会話をするということは当たり前ですが自分の意見を考え話す、耳で聞いて理解するということです。

First English Global Collegeのリスニング&スピーキング科目のVOA L/Sはそれらのスキルを磨くのに必須なポイントを学ぶことができ、生徒方の英会話に大きな貢献をすることでしょう。

今回の記事ではFirst English Global Collegeおすすめの科目VOAクラスについて、詳しくご紹介いたします。

VOA L/Sクラスとは

First English Global CollegeのVOAクラスとはVoice of America の略です。

アメリカ合衆国政府が運営する国営放送のニュース記事を使い、リスニング力とスピーキング力を鍛える授業です。 有名な人の話や、英語で歴史などもトピックにあるので記事への興味も湧きやすく、より授業に集中できます。

VOA L/Sってどんなクラス?

VOA L/S は記事によりますが、1500語で構成されております。
ニュース記事をしっかり聞き取って理解することができた上で記事を要約して講師に説明するということがゴールです。
また、記事の内容について自分の意見を講師とディスカッションをするというところまでできたら完璧です!

 

授業のレベルは・BEGINNER(初級)・INTERMEDIATE(中級)・ADVANCE(上級)の3つのレベルに分けられています。

BEGINNERは3つの中では一番優しい内容ですが、英会話初心者には難しい内容です。
ですのでVOAは中学校で学ぶ英語力を必要とします。

そしてINTERMEDIATE、ADVANCEに難易度が上がっていくにつれ出題される単語、話題が難しい内容になります。
以下、写真と共にいくつか教材の一部をご紹介いたします。

 

BEGINNER:ホイットニー・ヒューストン

 

INTERMEDIATE:大学進学のための貯金

 

 

ADVANCE:台風ハイヤンの原因について

 

教材には記事の全文が記入されているページと単語の空欄が空いている穴埋め用ページがあります。
全文記入されているページは答え合わせに使います。

VOA L/Sクラスの受け方

VOA L/Sクラスの受け方、授業を受ける際のポイントをまとめましたのでご紹介いたします。

授業で使う物はイヤフォン、音声ファイル、テキスト(教科書)です。これらは学校に置いてありますが、イヤフォンに関しては個人のものを使用可能です。

(イヤフォンジャック)

 

 

手順
①テキストを見ずにオーディオを聞いて、どれくらい記事について理解できたか確認する。ここで使う能力はリスニングのみです。リスニングは2回のチャンスがあります。

 

②空欄のページを開き、ディクテーション(音声を聴きながら空欄を埋める)をする。これは空欄が埋まるまで繰り返し音声を聞きます。

 

③講師の語彙説明があるのでニュース記事についてわからない文、単語、イディオムなどを講師に質問します。積極的に質問しましょう!

 

④講師と記事内容についてディスカッション(自分の意見言い合う)をします。授業中は常に英語で会話しているため英会話の勉強にはなっていますが、トピックについて詳しく触れ、コミュニケーションを取ります。主にここでスピーキングの勉強になります。

VOA L/Sクラスのおすすめポイント

実はVOA L/Sはアメリカ国内の記事のみならず国外の情報や話題を含めており毎日最新のニュースが更新されます。

またアメリカの歴史や文化、音楽などのトピックも放送されるため音声を聴いていて飽きることなく学べます。

どんな人におすすめ?

VOA L/Sは中学、高校レベルの英語力がある方におすすめします。

なぜなら、First English Global Collegeのクラス科目では同じくリスニングスピーキングの能力が鍛えられる

CT(conversation training)などのクラスがありますが、VOA L/Sは英語学習中級〜上級者向けの教材となっています。

空欄の単語を埋めるには自分の耳のみを頼りにしないとならないのでネイティブ英語を聞き取れるリスニング力、単語またはスペルを知っていないと埋めることができません。なのでリスニングと共に単語力も求められます。
記事を理解する力も必要となり内容を理解した上でのディスカッションになります。

生徒からは?

VOA L/Sを受けた生徒からは

『VOAは記事の中にイディオム(英熟語)があり、単語と共に学ぶことができるのがいいです。』

『実際にあるニュースを取り扱っているので記事への興味が湧きやすい』

『少し理解が難しい記事でも先生の解説があるので文の流れを理解できました。』

などの声がありました。

VOA L/S は英語ネイティブの声を聞き実際に使われているイディオム(英熟語)も学ぶことができます。ネイティブの方が英語を話すときイディオムをかなり使っていますので覚えることは必須です。

そして自分で行うオーディオを使ったリスニングの学習とは違い、自分の意見を伝え合うディスカッションの時間もあります。先生にわからないところを聞き、記事の解説をしてくれますので自分でやる勉強よりも理解が高まります。なのでわからないこと、興味があることは積極的に聞いてください。

まとめ

First English Global College のVOA L/Sは授業のレベルが3つに分かれているものの、どれも英語学習初心者の方には難易度が高いかもしれません。

しかし、逆を言うと中学レベル以上の英語がわかる方にはぴったりの内容です。
リスニングスピーキングは英会話そのものでもあります。

英語を聞き取るリスニング力がないと英会話をすることは難しいので、ぜひVOA L/Sに挑戦し自身のリスニング力、スピーキング力を高め、英会話学習に役立ててみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事