【2024年】たくみさんのフィリピン留学体験談

留学生プロフィール

名前:たくみさん

学年:18歳

滞在期間:4週間(2024年1月)

コース:1日6時間マンツーマン+2時間グループレッスン

自己紹介

英語を昨年から入試のために始めた大阪住みの18歳です。

留学先をフィリピン・First English Global Collegeに選んだ理由は?

留学の目的を教えてください。
大学で英語を勉強を出来る時間が限られてるため学校の無い期間に集中して学びたいと思った。

昨年受験のために英語を始めたことをきっかけに英語を勉強することの楽しさと英語さえあれば将来どの国でも活躍の場を広げれるということに気づいたため。この学校ではマンツーマンで英語を学ぶことが出来ると聞いてより徹底的に学べると気付いたから。

 

フィリピンを留学先に選んだ理由を教えて下さい
一度ここに親子留学をした知り合いからの薦めでフィリピンはほとんどの方が英語を話せるし、海も食べ物も美味しく初めての海外の人も何度も海外を行ってる人でも楽しめると教えて頂き選ぶに至った。

また距離的にも東南アジアということで日本から乗り継ぎを挟んでも10時間以内で来れるのも魅力の一つだ。さらに最大の魅力としてビーチがとても多くどこもとても綺麗という点です。

 

First English Global Collegeを選んだ理由を教えて下さい
校舎の設備がよく、雰囲気も良さそうだったから。また知り合いが親子留学で訪れた際にここの学校にし、先生と生徒の雰囲気やスタッフの優しさに周りが発展していることから住みやすい点も教えてもらいここの学校で学びたいと考えました。

First English Global Collegeの授業は?

First English Global Collegeの授業はいかがでしたか?
先生、スタッフ全員の雰囲気が良く、学べる環境が整っていた。マンツーマンクラスは分からないところを徹底的に教えてくれて今まで英語を勉強してきた要領とは各違いに出来るようになりました!

グループクラスでは実践で使うような内容を話すためすピーキングとリスニング力がとてもあがり、またディベートクラスでは英語だけでのディベートなので初めは難しかったがとても為になりました。

 

一番良かった科目とその理由を教えてください。
グループクラスのSBT(状況別英会話)です。このクラスでは先生1人に対し最大6人の生徒での少人数制のグループクラスになっており、日常生活で使えるようなトピックを用いて自分で文を作ってもらったり、即興でその状況に自分がいると仮定して会話をするためこの授業が1番日常生活では役にたったと考えています。

また周りの生徒とも1つのトピックについて話し合いを深めれるためコミュニケーションを取るきっかけにもなりました。

 

先生の感想を教えてください。
スタッフはじめ先生方全員がフレンドリーで初め少し1人で留学することに対して不安がありましたが、2日目にはそれを超えてくれるくらいの先生達のやさしさに包まれました。 また授業で教えてくれる内容は文法一つ一つ訂正してくれどこが間違っているかも的確に伝えてくれるためとてもためになりました。

そして休みの日には先生と一緒にセブ島の有名な場所やショッピングモール、海なども連れて行って下さり、1人では絶対体験出来ないことまで体験することができました。

 

First English Global Collegeの生活環境は?

First English Global Collegeの食事はいかがでしたか?
毎日様々な種類の弁当が出てきて、フィリピンにしかないフルーツを堪能することが出来たり、飽きることなく楽しめました。

 

First English Global Collegeの周辺環境に関する感想を教えてください。
僕はシェアハウスに泊まったのですが、日本で生活するのと違うスタイルのものが多くて、とてもいい経験になった上、先生も共に生活する点から家でも英語のトレーニングを日々することが出来ました。

 

休日の思い出をお聞かせください。
先生とセブ島で1番大きいショッピングモールに言ったこととオランゴという学校から船を使って15分ほどで行ける島に行ったことです。 ショッピングモールにはフィリピン特有のブランドがたくさんあり買い物やお土産や食事まで全て揃っており快適に過ごすことが出来ました。

またアイススケートやゲームセンター、ボウリングなどまであり一日中楽しむことが出来ました。 オランゴ島では日本で見られないような魚や景色、シーフードまで堪能することが出来ました。

 

First English Global Collegeはどんな人におすすめ?

First English Global Collegeはどんな方におすすめだと思いますか?
英語を集中的に勉強したい方や子供と共に勉強したい方。 まず英語を集中的に勉強したい方にはどこよりもここがオススメだと思います。環境も整っている上、先生達も積極的に英語の細かな部分まで指摘してくれとても助かります。

また僕と同じクラスメイトの方は小さな子供を持つ母親も英語を勉強したいが子供を置いていけないと思っていましたが信頼出来るベビーシッターの元集中して英語を勉強出来ます。 それと小さな子供も先生と楽しく勉強しているのを拝見しました。

 

First English Global Collegeでの留学を検討している方へアドバイスやなにかコメントがあればお聞かせください。
英語を集中的に勉強したい方。費用を抑えて留学したい方。子供に小さい頃から英語を勉強する習慣を付けたい方におすすめです。

全ての方にスタッフはじめ先生方がそれぞれの視線に合わせて環境作りから英語能力の向上のサポートをしてくれます!自分でお金を貯めてでも、留学や旅行をもう1度したいと思わせてくれる場所です。

 

今回のフィリピン留学の感想を教えてください。
正直フィリピンに来るまでは不安な事も多かったですが、担当の方と話を進めたりコンタクトを取る中で不安な事がほとんど無くなり期待感がどんどん膨らんでいきました。 そしてフィリピンに到着して卒業に至るまでに期待を何倍も超えた経験をすることが出来ました。

ここでは英語の能力の向上はもちろんですが、他の国の文化に触れ、今までの生活とは違った目線で物事を見ることが出来るようになり、高校生内にこのような経験ができて本当に良かったと感じれました。 スタッフ、先生方一同本当にありがとうございました!!

おすすめの記事