Takayaさんのフィリピン留学体験談

名前 Takayaさん

年齢 19歳

留学期間 2019年7月8日~2019年12月20日

何故フィリピン留学に?

自己紹介をお願いします。

初めまして。

First English Global Collegeに留学しているTakayaです。

私は今年の4月から同じフィリピンのバギオという所に3ヶ月留学し

そのまま日本に帰らず、First English Global Collegeに留学しています。

何故留学に来ようと思ったのですか?

将来、働く際に、英語を使えれば仕事の幅が広がると思い、留学をしようと思いました。

留学先をフィリピン、セブを選んだ理由とは?

私は英語に自信がなく、初めての留学でアメリカやオーストラリアなどはハードルが高く思い、他の地域を探していた時、国民ほとんどが英語を話すことができ、費用もとても安い留学先としても近年人気なフィリピンを見つけ、フィリピン留学を決めました。

私はセブに来る前にバギオという所にいました。

バギオ以外にも行ってみたいと思い、探していたらセブ島留学を見つけ決めました。

First English Global Collegeを選ばれた理由とは?

私がバギオで留学した学校は韓国人経営の学校だったので日本人経営の学校に行ってみたいと思い、探してこの学校を見つけ決めました。

First English Global Collegeについて

First English Global Collegeについて色々お伺いしたいと思います。まず本校の授業はどうでしょうか?

この学校は日本人経営なのでテキストにも色々工夫されていてとても分かりやすく授業が出来ます。

授業の種類も多いのもいいなと思いました。

ですが、この学校は日本人の生徒が多いので日常から英語を使うように意識しないと日本語で話してしまいますね。

授業後のどの様に過ごしていますか?

先生に宿題を出されたら宿題をやったり、ルームメートと出掛けたりなどしています。

基本平日はクラスルームで自習です。

休日などはどの様に過ごしていますか?

休日は近くのホテルのデイユースを使ってプールや海に行ったり、セブ島に遊びに行ったりなどしてます。

この学校は2つのホテルと提携していて1つのホテルは4週間以上の留学生はデイユース代がキャッシュバックされるのでとても助かってます。

また、私は外食が好きなので週末に友人とスペイン料理やフィリピン料理を食べに行ったりします。

続いて学校のサービスなどについてお伺いします。まず学校の食事はどうでしょうか?

食事などはとても美味しいです。

朝は必ず2種類のフルーツがあったり、お昼はサラダもあるのでバランス良い食事で満足です。

学校の寮はどうでしょうか?

寮も非常に清潔で快適です。バギオの学校の寮にはエアコンが無かったのですが、ここにはエアコンがあって感動しました。

またシャワーも不自由なく使えますし、1番驚いたのは、トイレットペーパーを流せるのがすごいと思いました。

フィリピンでは基本はトイレットペーパーは流さずゴミ箱に捨てるのが主流なので驚きました。

学校の洗濯などはどうでしょうか?

前いたバギオの学校は洗濯、乾燥で一回100Pかかっていたのですがここは無料で洗濯してくれるのでとてもありがたいです。

授業について

ありがとうございます。ここで詳しく授業の事についてお伺いしたいと思います。授業ですがどういった内容のものでしょうか?

こちらの学校の経営者の方は日本で塾の経営してるらしく、日本の塾のノウハウを生かしており復習に非常に力を入れていると思いました。

毎日の最後の授業のコマは1日の総復習の授業ですし、独自の復習ノートもいいなと思いました。

またこの学校は、自分と合わない教科や先生を変えることもできる所も良いと思いました。

オススメの授業などはありますか?

私は、Situaion Based Trainingの授業がオススメです。

この授業は状況別のトレーニングの授業です。例えば、レストランや空港など様々な場面での会話を勉強できるので

実用性があり、とても良い授業だと思います。

以前の留学先のバギオとはどう違いますか?

まず、セブに来て驚いたのは先生たちの明るさです。やはり常夏のセブは人々も非常に明るいですね。

授業でも先生たちは、私たち生徒が疲れていたり、眠そうにしているとガンガン話しかけてきて眠気や疲れを吹っ飛ばしてくれます。

また、街自体もバギオとは全く違います。セブは日本食レストランや日本の物を売っているお店が多くビックリしました。

ショッピングモールもバギオ大きいモールが一つだけでしたが、セブは数ヵ所あるので飽きません。

セブ留学を考えている方々へ

最後にセブへ留学を考えている方々にメッセージをお願いします。

セブは勉強するにもいい所ですし、休みの日には遊ぶ所も沢山あるので長期留学でも飽きることは無いですね。

週末は友人とプールへ行ったりなどしてとても楽しく過ごせています。

学校周辺には特に遊ぶ所もないので、私は平日はしっかり勉強し、休日は遊びに行き、オンオフをはっきりしたら英語力がぐんと伸びたので是非お勧めです。

 

関連記事一覧

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

最近の記事


PAGE TOP