【2024年】りのさんのフィリピン留学体験談

留学生プロフィール

名前:りのさん

学年:社会人

滞在期間:1週間(2024年3月)

コース:親子留学

自己紹介

わたしは日本の学校で働いている二児の母です。自身の学生時代の留学経験や、独身時代に海外で働いていた経験から、再び海外での生活をしたいと思い立ち、4年前、子どもたちの育休中に2ヶ月ほどの親子留学を検討していました。

ところがコロナが流行し実施できなくなり、仕事復帰後の現在、春休みを取得できた1週間のみでしたが5歳になった娘とセブの親子留学に参りました。

留学先をフィリピン・First English Global Collegeに選んだ理由は?

留学の目的を教えてください。

留学の目的は4点あります。

①日常英会話を取得するために、英語を学ぶきっかけを作りたかった

②英会話の基礎を習得することで子どもたちとも共に学び合えると考えた

③職場に留学生が来る機会が増え、現地の生徒や教員とコミュニケーションをとるために役立つと考えた

④将来的に海外の学校で働きたいと考えているため、習得しておくと便利だと考えた

 

フィリピンを留学先に選んだ理由を教えて下さい

短い期間でも受け入れてもらうことができ、日本から近くて気軽に訪れることができ、小さい娘でも飛行時間に耐えられること、物価が安く過ごしやすいと考えたのとなど理由は様々です。

東南アジアに住んでいたことがあるので、現地の気候や食べ物が好みだったり、マリンスポーツやマッサージなど、アクティビティも様々楽しめそうな点も選んだ理由の一つです。

 

First English Global Collegeを選んだ理由を教えて下さい

知人のエージェンシーの紹介でこちらに決めました。コンドミニアムも近くにあり、便利な立地にあることや、事前の資料などが詳細まで丁寧で見やすく、魅力的だと感じました。

 

First English Global Collegeの授業は?

First English Global Collegeの授業はいかがでしたか?

ほとんどの授業で毎回ホームワークが出たり、小テストがあったりしたため、必然的に予習復習に取り組むことができました。

また、レベル別でグループクラスを分けてくれるため、メンバーとの大きな差が出ることなく授業をすすめてもらうことができました。とはいえグループクラスでは、レベルの高い勤勉な生徒さんたちと一緒に学ぶため、身を引き締めて取り組む姿勢が身につきました。

 

一番良かった科目とその理由を教えてください。

どれも役立ち、選びきれませんが、中でも私にとって1番良かったクラスはSBTクラスです。毎回レコーディングタイムがあり、即興で例文と同じ内容の別のフレーズを考える課題が出るため、必然的に構文を覚えることができました。グループレッスンだったため、他の生徒さんのよりネイティブに近い口調だったり、幅の広い言い回しを学びとることもでき、実践に役立つクラスだと思います。

 

先生の感想を教えてください。

基本的にどの先生も優しく、陽気だったり冗談を交えたりする方もいて楽しく受けることができました。

娘への指導では、娘が興味を持たなかったため苦戦されたと思います。それでも先生方は繰り返し声をかけてくれ、最後まで受けることができました。私自身のクラスでは、発音を丁寧に教えていただいたり、拙い英語を受け止めて正しく直して書き出してくれたり、丁寧な指導をしていただきました。

 

First English Global Collegeの生活環境は?

First English Global Collegeの宿泊施設はいかがでしたか?

宿泊施設は学校から近く立地条件が非常に良かったと思います。週2回お掃除に入っていただけたのも助かりました。

調理器具がたくさん揃っており、自炊をするのに非常にありがたかったです。

 

First English Global Collegeの周辺環境に関する感想を教えてください。

スターバックスやロビンソンスーパー、コンビニ、薬局、マッサージなどなんでもあって素晴らしいと思います。マクドナルドやジョリビーバーガー、大きめのフードコートも徒歩圏内にあり、昼夜問わず使用でき大変便利でした。タクシーも常に捕まることができます。

周辺のホテルマンやカスタマー、現地の方などとてもフレンドリーで話しやすかったです。

 

休日の思い出をお聞かせください。

放課後はほぼレビューに追われていましたが、一度だけフリーのプライベートビーチに行った際、現地の方と楽しい時間を過ごすことができました。周辺のホテル利用者など限られた方しか入れない有料のビーチのため綺麗に整備されていて、たまたまその日だけかもしれませんが、日が暮れると花火が上がり、とても綺麗でいい思い出になりました。

 

First English Global Collegeはどんな人におすすめ?

First English Global Collegeはどんな方におすすめだと思いますか?

親子留学ができるため、時間に余裕のある専業主婦の方とそのお子様、また安全なエリアのため、若いお子さんの初めての留学の際などにおすすめかと思います。

実際に学生さんが多く、兄弟でこられている方もおられ、若い方だと16歳の生徒さんがいらっしゃいました。学生さんも多いので、友達もすぐに作れる環境かと思います。自分の子どもたちも数年後にお世話になれたらと思いました。

 

First English Global Collegeでの留学を検討している方へアドバイスやなにかコメントがあればお聞かせください。

今回私は1週間のみのスクールでしたが、来てすぐにせめてもう1週間増やしたいと思いました。というのも、入国にかなり苦労したことと、1週間という短期間の留学生は私たち親子のみだったからです。多少無理をしてでも、まとまった休みを取られる機会を作れるのであれば少しでも長く授業を受けられる環境があるといいと思います。

とはいえ1週間でも非常に良い経験をさせていただき、多くの刺激を与えてもらいました。子を持つ親でも学ぶ機会をいただけるとてもありがたい環境です。全ての方におすすめします。

 

今回のフィリピン留学の感想を教えてください。

仕事の合間のたった1週間の留学でしたが、非日常を味わうことができ、英語を必然的に学ぶ環境にあるため、努力あるのみの毎日でした。長期留学となると、私の性格上気の緩みがでてきていたと思うので、私にとっては限られた短い時間が良いほうに働いたかと思います。

プライベートタイムはほとんど持つことはできませんが、英語の習得のために来ていることを念頭に置いて、遊びはまた家族みんなで訪れた時にとっておきたいと思います。

全く英語を話せない状態で慣れない環境に幼児を連れて飛び込んだため、沢山の人に迷惑をかけてしまいました。申し訳ない気持ちもたくさんありますが、これを無駄にしないためにも今後も英語を学び続け、習得して人の役に立てるようになりたいと思いました。

おすすめの記事