青松大熙さんのフィリピン留学体験談

名前:青松大熙さん
年齢:20歳
留学期間:2019年1月21日~4月19日
学前の英語力:TOEICスコア 400点
留学後の英語力:TOEIC目標スコア 800点

フィリピン留学の目的は?

自己紹介

はじめまして

本日よりFirstEnglishGlobalCollegeのインターンスタッフになりました青松大熙です。

広島県出身の20歳です。

所持している資格は普通自動車免許と象使いの免許です。

今までにセブ、台湾留学の経験があり、海外が好きなので旅行でアメリカ、韓国、シンガポール、カンボジア、大学生の時には海外ボランティアでラオスに行きました。

いつかバックパック背負って世界一周したいです。

神戸の大学に通っていたのですが海外が好きすぎて大学を中退して今年の7月からマレーシアのサンウェイ大学に入学します。大学入学までの空いた期間を利用して年中夏で海の綺麗なセブで海外インターンに挑戦します。セブでこれからどのような生活が始まるのか楽しみです。

セブで皆様に会えるのを楽しみにしています。よろしくお願い致します。

留学しようと思ったきっかけ

僕は日本の大学を中退して今年の7月からマレーシアの大学に入学します。海外の大学という事もあり授業は全部英語どころか日常生活もすべて英語です。今の自分の英語力なら授業について行くどころか生活するのも危ういので、今回大学入学までの空いた時間を使って留学しようと思いました。

留学先をフィリピンにした理由

海外留学といえばアメリカやイギリスのイメージが強いと思いますがそれと比べてフィリピン留学はとにかく費用が安く、近いので学生にとってとても優しいと思ったのが第一の理由です。他にもフィリピンは気候も良く海が綺麗なので気持ち良く勉強することができます。

学校の探し方

留学するにあたって自分で調べてみたものの大学が提供している留学制度は正直短期間しかなくてお遊び感覚の留学しかなかったです。そこで人脈の広い父に相談しました。父はすぐに父の友人が経営しているFirstEnglishGlobalCollegeを勧めてくれました。

学校を選んだ理由

FirstEnglishGlobalCollegeは父の信頼している友人が経営していた語学学校だったので安心してFirstEnglishGlobalCollegeを選びました。またここの語学学校は日本人だけでなく他の海外の方も学びに来ているのでコミュニケーション取ることによって国際感覚を身に付ける事ができると思ったからです。

フィリピンってどんなとこ?

留学前のフィリピンのイメージ

フィリピンに行く前に少し事前に調べて見たところ物価が安い、海がきれいで自然豊か食べ物が美味しいというメリットがある反面、デメリットとしては治安が悪くて夜一人で出歩けない怖い犯罪が多いイメージがありました。

実際に過ごしたフィリピンは?

実際にフィリピンに行ってみると現地にいかないとわからない感じられないものがありました。フィリピンは暑過ぎて過ごしにくいと思われる方も多いと思いますが、実際に行ってみると日本のジメジメした夏と違ってカラッとしています。他にも日本と違って猛暑日になる事はありません。比較的過ごしやすいなと感じました。またフィリピン人はとても陽気で話しやすくコミュニケーションをとっているうちに僕たちの気分も高めてくれます。そのような点でも僕はフィリピンは過ごしやすく勉強しやすい環境だなと思いました。

フィリピンの治安について

フィリピンはやはり治安がとっても良い日本と比べると危険がいっぱいです。ぼったくり、スリ、置き引き、賄賂、詐欺、ドラッグなどあります。しかし、今のフィリピンは昔と比べて着実に治安が良くなって来ています。まだ、一人での夜の行動は危ないですけど2016年に就任したドゥテルテ大統領によるドラッグ使用者取り締まり強化により現地の人に聞いても治安はぐっと良くなったそうです。

フィリピンの食事事情

フィリピンののご飯は細長くてパサパサしたインディカ米を使用しています。日本人よりも多くのお米を食べます。

アジア料理のイメージとしては辛い料理をイメージする人が多いと思いますがフィリピン料理は決してそうではなくシンプルな味付けが多いのが特徴です。

またフィリピンは南国という事もありフルーツ大国です。日本では高価なココナッツやドリアンなどお手頃な価格で購入することができます。その他にも日本で見ることのないマンゴスチンやランブータンという珍しい南国ならではのフルーツがたくさんあります。

 

週末の過ごし方

FirstEnglishGlobalCollegeがあるここセブ島はフィリピンにあるリゾート地として知られている島の一つです。きれいなビーチもあれば豊富なアクティビティもあります。その中でもオススメが大人気のジンベイザメ鑑賞です。セブ島の南部に位置するオスロブ周辺エリアは野性のジンベイザメを間近で見ることができ、シュノーケリングやダイビングで一緒に泳ぐこともできます。是非フィリピンの美しい海を泳いで見ませんか。

FirstEnglishGlobalCollegeについて

学校のオススメスポット

僕のオススメスポットは裏庭にあるバスケットコートです。授業やインターンの業務の後、よく仲間とバスケットボールをして汗を流しています。日頃のストレスを発散でき体を動かすのが好きな僕にとって最適な場所です。

レッスンの感想・好きな授業

フィリピン人の先生はとても陽気で朝眠たいときでも僕たちの気分を上げさせてくれます。また本物のネイティブの発音を毎回のレッスンで聞けるので自然と耳が慣れ成長をじかに体感することが出来ます。

僕の好きな授業はグループレッスンです。グループでディスカッションしたりゲームしたり仲間と切磋琢磨し英語力を高め合うことができるからです。

オススメの先生

オススメの先生はpronounceの授業のアクセル先生です。アクセル先生はとても陽気で面白いです。アクセル先生は発音がきれいなのでとても聞き取れやすいですし、口の動きなど丁寧に教えて下さるのでとてもわかりやすいです。

学校の生活面について

僕は学校内にあるドミトリー男子5人部屋に住んでいます。広さもちょうどよく、何よりルームメイトの皆さんが仲良くしてくださるのでとても楽しく快適にすごさせてもらっています。また校内には売店もあればカフェテリアもあるので困ることなく便利に生活しています。

食事・Wi-Fiについて

カフェテリアの食事は日本人のお口に合うように作られているのでとても美味しいです。時々僕の大好きなフィリピン料理のシシグが出てくるのでとても嬉しいです。学校内にはたくさんのWi-Fiスポットがあるためインターネット環境は抜群です。

授業後の過ごし方

授業後はセブを散策します。セブでのショッピングはとにかく安いです。また日本では売られていない珍しいものとかもあるので見ているだけでも楽しいです。

雨が降っているときは自習室で勉強するか部屋でのんびりしています。

 

留学を通して

英語力の成果について

まだ来たばかりなのでこれからです。しかし毎日ネイティブの本物の英語に触れることができるのでどんどん耳が慣れて来たなと実感しています。そして毎日単語テストがあるため語彙力もメキメキとついてきています。もっともっと高みを目指して頑張っていきたいです。

どんな方にこの学校はオススメか

FirstEnglishGlobalCollegeは英語初心者の方からある程度は喋れるがもっと英語を極めたい人など様々なレベルの生徒がいます。それぞれのレベルにあった授業を受けることができるのでどんな方でも僕はお勧めできます。内向的な方や内気な性格の方でも陽気なフィリピン人の外国人講師が一緒になって盛り上げてくれるので大丈夫です。

フィリピン留学はどんな方にオススメか

フィリピンは東南アジアの国です。ですのでまだ日本のように完璧にインフラは整っておりません。停電や断水が多々起こりますし、未だに街を歩けばスラム街があったりストリートチルドレンがいたりします。僕はこのような日本ではありえないことが起きるフィリピンの国がワクワクします。だから僕はこれからのフィリピンの生活が楽しみです。フィリピン留学は僕のように先進国よりも発展途上国が好きな方はオススメです。

留学を通しての感想

僕は今回海外インターンとしてフィリピン留学に来ました。留学で英語を学ぶプラス就業体験ができるので貴重な経験をさせてもらっています。僕は来たばかりなのでまだまだこれからです。これからの留学生活が非常に楽しみです。

関連記事一覧

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

最近の記事

最近の記事

PAGE TOP