【2024年】Mariko Uebaさんのフィリピン留学体験談

留学生プロフィール

名前:Mariko Uebaさん

学年:社会人

滞在期間:2週間(2024年3月)

コース:親子留学

自己紹介

主人と8歳の息子と横浜で暮らしています。東京で派遣社員として働いています。仕事は人事部で給与計算を担当しています。本を読むことが好きで、ミステリーをよく読みます。

また、海外旅行に興味があります。これまでに、シンガポール、エジプト、スペイン、フィジーを旅行しました。どの国もとても楽しく、また行きたいと思っています。英語を学び、一人で海外旅行する事が夢です。

留学先をフィリピン・First English Global Collegeに選んだ理由は?

留学の目的を教えてください。

今回の留学の目的は、息子に英語に親しんでもらう事です。英語が好きではない息子ですが、この留学を機会に苦手意識をなくしてほしいと思っています。英語はuniversal languageなので、文法だけでなく、コミュニケーションを取れるようになって欲しいです。

また、私自身も英語を使った経験がなく、この機会に本腰を入れて英語を学びたいと思いました。以前、1週間程、フィジーに留学しましたが、あっという間に終わってしまい、学習効果が薄かったように思います。息子は学期の途中でしたが、私が仕事を休むタイミングで2週間、留学することを決めました。

 

フィリピンを留学先に選んだ理由を教えて下さい

私がフィリピンを留学先に選んだ理由はまず、移動時間の短さです。日本からフィリピンまで直行便で4時間半ほど。8歳の息子と義理の母も一緒に行くのでなるべく近い国を選びました。

また、フィリピンは親日と聞いていました。息子にとって初めての海外旅行先は温かい人達がいる国が良いと思いました。 次に、暖かい国なので、荷物も少なくて済むと思いました。

また、物価も日本に比べて低いので、低価格なのも魅力的でした。 最後にフィリピンの方の英語は綺麗な発音だと言うことです。せっかく英語を学ぶのだから、American Englishのイントネーションを学びたいと思いました。

 

First English Global Collegeを選んだ理由を教えて下さい

留学に向けて留学サイトは3つほど調べました。すると、どのサイトもFirst English Global College をお勧めしていました。

お勧めの理由は 、

①寮とコンドミニアムを選べること

②コンドミニアムが安全な地域にあり、高級な施設であること(プールがついているなんて夢みたい)

③マンツーマンレッスンを実施しているので、英語を話す機会が多いこと

④日本資本なので、日本人に向けたサービスが充実していること(お弁当は日本食、学習にも日本語から英語に訳す瞬間英訳の授業があること)

⑤プライベートビーチがあること などなど。

主人と息子と義理の母と行きたかったので、安全第一、ちょっとリッチにという私のニーズにマッチしました。

 

First English Global Collegeの授業は?

First English Global Collegeの授業はいかがでしたか?

素晴らしかったです。 私のレベルに合った授業が用意されていました。マンツーマンなので、わからない事があればすぐに質問する事ができます。 また、発音、文法、listening、speakingの授業がありどのクラスでも楽しく学べました。

私はマンツーマンレッスンが4つ、グループレッスンが2つでした。息子と一緒だったので、ちょうど良い授業時間でした。

また、授業も入れ替え可能で、私はコミュニケーションの時間を発音の時間に変えてもらえました。柔軟な対応に感謝です。

 

一番良かった科目とその理由を教えてください。

Pronunciationのクラスです。発音は、学校で詳しく学びませんでした。私はなんとなく発音していて、正確に読む必要性も感じていませんでした。

しかし、発音はとても重要だと先生から教わりました。言語は話して意味が通じるものです。正しい発音する事で、自信を持って話す事ができます。単語や文章でアクセントが変わることも興味深かったです。 日本でも、もっと重点的に発音について学ぶべきだと思います。

 

先生の感想を教えてください。

どの先生も素晴らしかったです。フィリピンでは、褒めて伸ばす文化があると聞きました。先生は私が何度間違えても優しく直してくれます。日本ではミスする事が怖く、あまり質問もできません。しかし、褒めてくれる土壌があるフィリピンでは失敗しても大丈夫と思う事ができます。英語を学ぶ上で、失敗を恐れないことはとても大切なことです。

また、どの先生も明るく優しく、雑談に付き合ってくれます。昨日何したの?今日の調子はどう?ちょっとした会話がとても嬉しかったです。

 

First English Global Collegeの生活環境は?

First English Global Collegeの食事はいかがでしたか?

お昼のお弁当のみ注文しましたが、とても満足しています。野菜が取りにくいフィリピンで、貴重な栄養源となってくれました。子どもは初めての留学だったので、食生活にはとても気を使いました。また、私も勉強していたのでお昼ご飯を用意してもらえたことはとても助かりました。何より、味が美味しかったです。日本で作ったものと何の遜色もありません!

強いて言えば、少しカレーが辛かったので子ども用の甘口カレーがあると嬉しかったです。 朝食はフルーツがたくさん出て、とても美味しく頂きました。感謝です。

 

First English Global Collegeの宿泊施設はいかがでしたか?

コンドミニアムに泊まりました。18階建のホテルのような建物でとても綺麗でした。玄関がないので、海外に来たなぁと感じました。家族3人で過ごしましたが、不自由はありません。冷蔵庫、レンジ、エアコン付きでした。ドアがないので、エアコンをかける時もったいないと思いました。 お風呂はシャワーのみですが、お湯もちゃんと出ました。

ただ、毎日のようにゴキブリが出たので怖かったです(ほとんど死んでいましたが…)日本からゴキブリスプレーを持ってきましたが、お部屋にもスプレーがあり、助かりました。

 

First English Global Collegeの周辺環境に関する感想を教えてください。

コンドミニアムと学校がとても近く、小さい子どもがいるので助かりました。

また、コンビニもあり、お水がない時などすぐに買いに行けて便利です。スターバックスやフードコートが近いので、食事にも困りません。 コンドミニアムのプールは綺麗ですし、ビーチも歩いていけます。

ビーチでは椅子が多くあり、ドリンクを飲みながらのんびりできます。本当に素敵。貝殻拾いやバナナボートも体験できます。

 

休日の思い出をお聞かせください。

私たちは、休日はビーチに行ったり、モールで過ごしました。休日のビーチはとても混んでいましたが、綺麗な海と空は忘れられない思い出です。

セブシティのSMモールにも行きました。とても大きなモールです。日本のイオンを2つくっつけたくらい。1日では回りきれません。子どもがゲームをしたいというので、ゲームセンターにも行きました。店員さんがおまけで大当たりを出してくれて、景品をもらって帰りました。面白い文化です。お土産屋さんもあるので是非行ってみてください。

私はフィリピン経済に貢献しました!

 

First English Global Collegeはどんな人におすすめ?

First English Global Collegeはどんな方におすすめだと思いますか?

親子留学、学生の方に特にお薦めしたいです。マンツーマンのレッスンの質の高さはすごいです。必ず英語を話せるようになると思います。

また、治安の面でも安心です。学校には常にガードマンの方がいますし、マクタンニュータウンは比較的治安の良い場所のようです。学生の一人での留学はとても心配ですが、First English は安心です。 小さいお子さんも、先生が丁寧に優しく教えているので、6時間困ることなく過ごせました。最初は子どもが泣いてしまうかと思いましたが、無事に全ての授業を受ける事ができました。

 

First English Global Collegeでの留学を検討している方へアドバイスやなにかコメントがあればお聞かせください。

もし悩まれているのであれば、思い切って留学してみてください。最初は慣れない土地で不安な方が勝ってしまいますが、乗り切れば、こんな素晴らしい体験はありません。異国の地で言語を学び、日々過ごすことは日本にいるだけでは決して経験できません。世界は広い事、自分は小さいものだと自覚する良い機会です。 私はここでたくさんの素晴らしい出会いを得ました。出会い以上に人生を豊かにする事があるでしょうか。

英語はuniversal language です。是非英語の世界に飛び込んでみてください。何とかなります。

 

今回のフィリピン留学の感想を教えてください。

私はこの留学で素晴らしい出会いを得ました。この留学に関わってくれた方にまずお礼を言いたいです。

留学の目的は子どもに英語に親しんでもらうことでしたが、この目的は達したと思います。8才の息子は、学校で友達をつくり、フィリピンの方が楽しいと言ってくれました。もう言葉が通じない事が怖い事だとは思わなくなったのだと思います。これは私たち家族にとって素晴らしい体験です。 私はこの素晴らしい経験を糧に、日本に戻っても勉強を続けようと思います。

本当にありがとう!

 

おすすめの記事