【2024年】こうだいさんのフィリピン留学体験談

留学生プロフィール

名前:こうだいさん

学年:大学院生

滞在期間:3週間(2024年3月)

コース:Generalコース

自己紹介

こんにちは!奈良県出身の23歳、大学院生です!

私は高校生の時に、First Englishにて英語を学んだ経験がありました。 その時の体験はとても濃く、現地の先生方や留学に来ている多くの日本人の方々から様々な刺激を受けることができました!

高校生の私は英語の成績が全く良くはなかったのですが、留学を機に英語に興味を持ち、成績を伸ばすことに成功し、大学受験時には英語が自分の武器になっていました!

そんな思い出の場所で再び学びたいと思い、今回来させていただきました!

留学先をフィリピン・First English Global Collegeに選んだ理由は?

留学の目的を教えてください。

自分の英語力の向上もあるのですが、大学院生として自分の研究について英語で発表する必要があるので、そのための英語力を身につけるためにきました!

特にリスニングとスピーキングは日本で学習するのが厳しいため、この素晴らしい環境を活用して勉強させていただきました。

もう一つの目的として、一緒に来た妹とフィリピンを楽しむ、というのもあります!むしろこっちの方が本命なのかもですが・・・

 

留学先にフィリピンを選んだ理由は?

自己紹介でも述べましたが、以前に利用したことがあり、過ごしやすい環境であることもあり、フィリピン留学を決めました。

日本人観光客から人気な国であるため、他の国と比較して日本人に優しい環境だと感じます。フィリピンでしか食べれないご当地の果物やグルメを堪能することができます。

また、温暖な気候はとても過ごしやすく感じました!少し暑すぎるかもしれませんが...でも最近の日本の夏よりはずっと涼しい良い環境だと思います!

 

First English Global Collegeを選んだ理由を教えて下さい

友人の伝手と、以前に利用したことがある、というのが大きな理由です。

以前利用した時も、知り合いの方からおすすめされて留学を決めました。 以前利用した経験から、この経験を妹にも同様に体験してほしいと感じました! 普段学校で英語を習ってはいるものの、その英語を実践的に活用する場面は日本にいてはなかなかありません。

ですので、フィリピンでアウトプットを行ってもらい、現地の先生方にアドバイスをいただきながら学ぶことができるこの学校がベストだと思いました!

 

First English Global Collegeの授業は?

First English Global Collegeの授業はいかがでしたか?

授業の感想はどれも素晴らしいものです。 私が受けた授業ですが、マンツーマンの授業が6コマに加えて、グループでの授業が2コマという構成です。 マンツーマンの授業では、授業内容について習うのはもちろんのこと、先生との雑談が一番重要だと考えています。

授業では基本的にマンツーマンで一人の先生と50分話します。どの先生もフレンドリーで、先生と日本について話したり、フィリピンでの生活といった話をすることができます。先生と話すときは当然英語でコミュニケーションを行うので、とてもいいアウトプットになると思います!

 

一番良かった科目とその理由を教えてください。

一番良かったと思う授業は、Pronunciationです。

Pronunciationは日本でなかなか習うことのできない科目の一つであり、現地の人たちや英語に精通した方でないと教えてもらうことはできません。普段自分が何気なく読んでいる英単語一つですら、正しく発音できていないことに気づけます。 日本語は一つの文字で一つの音しかないので、それぞれの音や発音に気をつけなければいけないこの授業は、私の中では最も難しい授業でした。

ですがその分学びも多く、最も有意義な授業だったと思います。

 

先生の感想を教えてください。

先生方はみんなフレンドリーで素晴らしい方だと思います。 日本とは違って、先生との距離感は非常に近く、夕食や休日のお出かけに誘える友達のような関係なので、普段の授業でもかなり気さくに接してくれます。

日本人のような感覚で先生方と接するのではなく、郷に入りては郷に従え、という言葉通りこちらの距離感に合わせて楽しむのが一番だと思います!

 

First English Global Collegeの生活環境は?

First English Global Collegeの食事はいかがでしたか?

昼食についてですが、日本食を意識したお弁当を用意していただきました。

木製の割り箸を使えることがかなり高得点だと私は感じました。味もかなり日本人の好みに寄せている感じがしました。少し濃いめの味付けですが、現地の料理と比べればまだ薄味だだと思います。 ただ、私は成人男性でそれなりの量を食べるため、少し物足りなさは感じていました。

でもそれ以外は問題ないです!

 

First English Global Collegeの宿泊施設はいかがでしたか?

私は家族用のコンドミニアムに宿泊しました。 間取りや雰囲気はホテルのような感じでしたが、日本のホテルほど清潔感はありませんでした。

清掃は週2回入っていただけるのでかなり綺麗なのですが、フィリピンの気候の影響でどうしても虫が多い印象でした。

シャワーは問題なく使えて満足でした。 エアコンは寝室とリビングで一つずつ設置されているので暑さに悩むことはありませんでした。

 

First English Global Collegeの周辺環境に関する感想を教えてください。

学校がある周辺環境はかなり治安が良く、学校周辺で生活する分には特に困ることはありませんでした。 スーパーマーケットや飲食店も周辺に多く存在するため、ご飯やショッピングに行くのは特に困りませんでした。

また、近くに大きなバス停があるため、比較的外出がしやすい環境です。 セブ島内ではほしいものがない場合でもある程度アクセスが良いため、問題ないと思います。

 

休日の思い出をお聞かせください。

生徒同士で休日の予定を決めたりすることが多かったです。 場合によってはタクシーやバンを利用するため、他の人を誘った方が安く済むためこのようになります。

また先生とも気さくに話せるため、先生によっては誘えば一緒に来てくれる人もいます。

現地のセブアノ語(ビサヤ語)を理解できる先生が一人いるだけで、出先でのコミュニケーションはグッと楽になる印象でした。

 

First English Global Collegeはどんな人におすすめ?

First English Global Collegeはどんな方におすすめだと思いますか?

他のスクールに比べて授業のコマ数が多かったり、門限がしっかり定められていたりと、厳し目の印象を受けるため、未成年の人や短期間でしっかりと英語を勉強したい!という人におすすめだと思います。

授業は朝8時から夕方5時までと、しっかり行うため英語力を伸ばしたい、と本当に思っている人には最適だと思います。ただ、先生方との会話や休日の外出時には、習った内容を十分アウトプットする機会があるため、どんな人にもおすすめはできると思います。

 

First English Global Collegeでの留学を検討している方へアドバイスやなにかコメントがあればお聞かせください。

この学校には様々なモチベーションを持った人がいます。 年齢や性別はバラバラですが、どの人も英語を学びたいという意思があるため、日本人同士でもお互いを高め合えます! 慣れない場所や言葉の壁に苦しむことも当然ありますが、ここの学校の先生は十分そのことを理解しているため、私たちの意図をとても汲み取ってくれます!

また、日本人スタッフも在中しているため手厚くサポートいただけます! 十分な環境できっと満足できると思います! 海外留学にためらわず、ぜひ挑戦してほしいです!

 

今回のフィリピン留学の感想を教えてください。

私は2回目ということもあって、ある程度勝手はわかっていましたが、それでも慣れない環境や価値観に大いに苦しめられました。でもそれこそが海外に来る醍醐味だと思います! 日本では絶対に味合うことのできない環境、そして日本がいかに恵まれているのかを僅かな期間で実感できました。

フィリピン人の性格や手厚いサポートのおかげで、再び素晴らしい思い出を作ることができました!本当にこの学校には感謝しています!

この経験を今後も様々な場面で生かしていきたいと思います!

おすすめの記事