【2024年】ゆうかさんのフィリピン留学体験談

留学生プロフィール

名前:ゆうかさん

学年:高校1年生

滞在期間:3週間(2024年3月)

コース:Generalコース

自己紹介

関西に住む高校1年生です。一応女子高生に分類されます。

部活は生物部と放送局に属しています。 得意な科目は英語と国語と歴史の、いわゆる文系教科です。 趣味は読書、ゲーム、歴史や生物に関する動画を見る、といったインドア系になります。

なんだかんだ高校生として充実した毎日を送れている、と思って日々を過ごしています笑。

留学先をフィリピン・First English Global Collegeに選んだ理由は?

留学の目的を教えてください。

大きく分けて2つあります。

1つ目は、単純に英語力の向上です。自分は英語が好きで、かつ得意と自負しています。ので更に英語を得意にしようと思い、留学を決めました。英語力の向上の目的は来たる大学入試のためと、英検2級のハイスコア取得のためです。

2つ目は、AO入試(総合型選抜)のためです。いわゆる推薦入試です。推薦のために15日以上の留学が必要だったのです。

 

留学先にフィリピンを選んだ理由は?

フィリピンは他の国の留学先の学校に比べて個別指導を多めにしてくれると父から聞いたからです。 もちろん単純に、時差が少ない、物価が安い、フィリピンの人はフレンドリーに接してくれる傾向にあると聞いた、などの理由もあります。

後は、個人的に赤道直下のほぼ常夏に等しい国がどれほど暑いのか確かめたかったのもあります。

 

First English Global Collegeを選んだ理由を教えて下さい

First English Global Collegeにした理由は7年前に兄と父が留学先として使っていて、英語が苦手だった兄の英語の成績が急激に伸びたと聞いたのと、「楽しかった、また行きたい」という感想を聞いていたからです。

 

First English Global Collegeの授業は?

First English Global Collegeの授業はいかがでしたか?

先生がフレンドリーかつ、丁寧に教えてくれるので良かったです。

たくさんの先生がいるので自分の担当じゃない先生もたくさん居ましたが、どの先生方も気さくに声をかけてくれました。個別指導多めなのがやはりすごく有難かったと感じます。

授業によっても英語力の向上を感じましたが、合間合間に挟まれる先生との雑談タイムによる恩恵も大きいと感じています。

 

一番良かった科目とその理由を教えてください。

正直全部なのですが、強いて言うならVOA(beginner)だと思います。

VOAは大学入試に出てきそうな内容の難しい、でも結構面白い内容の長文を読み、先生に要約を説明します。この説明が英語力の向上にすごく役立ったと思います。英文を理解して、言い換えすると言うだけですが、やはりきちんと理解していないと説明に綻びが出て先生に「んー?」と言われます笑(もちろん、その際は先生がわかるまで教えてくれる)

 

先生の感想を教えてください。

前述した通り、基本的にフレンドリーでたくさん話しかけてきてくれます。

もちろん、こちらから話しかけた場合でも忙しいだろうに笑顔で応対してくれます。慣れている日本語と違って、慣れていない英語は適度に聞き流すことなど出来ませんが、先生の雑談は普通に面白いし、皆すごく優しいので特にストレスを感じることはありませんでした。

 

First English Global Collegeの生活環境は?

First English Global Collegeの食事はいかがでしたか?

美味しいです。朝食(軽食)はパンとフルーツ中心で、健康になった気分になれます。

やはりフィリピンだけあってバナナがすごく美味しいです。 てっきりフィリピンではお米はほぼ食べないものと思っていたので、昼食にはお米がほぼ毎回出てくるのはすごくびっくりしました。

ただ、夜ご飯は皆と食べに行くことが多いので、頼まなくていいかな、と感じました。(もちろん美味しいですが)

 

First English Global Collegeの周辺環境に関する感想を教えてください。

治安が良いの一言に尽きます。最初に「フィリピンでは盗難がよく発生するのでカバンは基本的に前に出して、腕で抱えてください。また、スマホを外で出すことは控え、高価なアクセサリーを着けるのも控えてください。」と説明が入るのですが、結局盗難は発生しませんでした。

自分だけでなく、周りの人も何か盗られたという話は聞いたことがありません。

 

休日の思い出をお聞かせください。

仲良くなった生徒さんたち(主に大学生)や、先生たちと「10,000 Roses Cafe&More」に行ったことです。

光る10000本の薔薇が魅力の観光地なのですが、学校から2時間ほどジプニー(乗り合いバス)に乗ったりしなくてはならず、フィリピンの乗り物に慣れていない日本人だけで行くのは困難な場所なのですが、先生のサポートのおかげで来れました。

色とりどりに光る10000本の薔薇は圧巻の景色で、行ってよかったと本当に思います。

 

First English Global Collegeはどんな人におすすめ?

First English Global Collegeはどんな方におすすめだと思いますか?

自分がそうだから、というのもありますが、私は高校生に強くオススメしたいです。 留学経験は推薦入試に直接使えますし、英検などの英語力を示すものにおいても力になってくれます。

大学生などとも仲良くなれますし、何より、若いうちに海外に行っておく、という経験は生涯の宝物となると考えます。(これは大人の方に私が言われた事なのですが笑)

 

First English Global Collegeでの留学を検討している方へアドバイスやなにかコメントがあればお聞かせください。

コンドミニアムに泊まる場合は、殺虫スプレーを毎朝部屋中に撒いてから登校することをおすすめします。

なぜなら、コンドミニアムはどんなに高層階であろうとも虫が出ます。また同じ理由で、食べ物の放置も良くないです。ただ食べに外出することが多いと思うのでこれは気にしなくてもいいかもしれません。

 

今回のフィリピン留学の感想を教えてください。

とにかく楽しかったです。一生忘れられないような濃い思い出がたくさん出来たと思います。海外に居るので当たり前ですが、日本では絶対に過ごせない時間が過ごせて、すごく良かったです。

食べ物も美味しかったですし、公立高校に通っている自分からしたら授業が英語で進行するというのも、先生と生徒の距離が近いのもすごく新鮮でした。

後はフィリピンは日本と時差が少ないのが何かと便利でした。

おすすめの記事