【2024年】takakoさんのフィリピン留学体験談

留学生プロフィール

名前:Erina Sumida さん

学年:60代

滞在期間:2週間(2024年1月)

コース:1日6時間マンツーマン+2時間グループレッスン

自己紹介

娘親子と一緒に短期留学した祖母

退職後シニア留学をしたいと考えていた 旅行が好きで日本は47都道府全て旅行しました。

また、今までに海外旅行も好きで20カ国ぐらい旅行しました。 看護師で看護大学で看護を教えていました。 今までホストファミリーを度々していましたので、これから英語をさらに学んでホストファミリーを続けたいです。

留学先をフィリピン・First English Global Collegeに選んだ理由は?

留学の目的を教えてください。
定年後の楽しみとしてシニア留学をしたいと考えました。日本で週に1回英会話レッスンを受けていますが、セブ島の英会話学校が短期留学で人気と聞いていました。 

旅行が趣味なので、コロナパンデミックが収まったこれから、英語の能力を高めて海外旅行を楽しみたいと思っています。

また、老後の認知症予防に向けて英語を学び続けたいので。

 

フィリピンを留学先に選んだ理由を教えて下さい
同僚(大学教員)が過去にセブ島に短期留学してよかったと聞いていました。日本から近く、時差も少なく、費用も少なくて済むからです。

フィリピンの英語学校はほとんどマンツーマンで授業が受けられるので、会話力を高められると希望しました。

費用が抑えられて、リゾートライフも楽しみたかった。寒い日本を脱出して温かい所で過ごしやすい。

 

First English Global Collegeを選んだ理由を教えて下さい
日本人経営で安心して学習できると思いました。私が短期留学したいと娘に話すと、産休中の娘も一緒に留学を希望し、ベビーシッターサービスのあるこの学校を選びました。

事前の問い合わせにも丁寧に応えてもらい、安心して行けると決めました。

 

First English Global Collegeの授業は?

First English Global Collegeの授業はいかがでしたか?
親子留学の人達が多く、孫娘が参加した幼児プログラムは充実していると思いました。

事前の現地日本人スタッフとのオリエンテーションでどのプログラムを選んだらよいか提案してもらいました。当初はマンツーマン授業のみ参加するつもりでしたが、8コマのうち2コマのグループ授業を勧められました。

グループ授業に参加することで参加者と親しくなるので参加してよかったと思いますが、参加した時期にはビギナーが多く、グループ授業は中級者には少し物足りなさを感じました。

 

一番良かった科目とその理由を教えてください。
ITクラス(瞬間翻訳):時制など間違いやすい文法を基礎から丁寧に学べた。

自分では文法は遠い昔の学生時代に学んでからブランクがあるので、簡単な言い回しでもすぐに答えられませんでしたが、かなりスピーデイに文章が口をついて出てくるようになりました。

先生はベテランで、同じ日本語でも別の表現をたくさん教えてもらい、表現力がつきました。

 

先生の感想を教えてください。
とてもサポートデイブでした。なかなか答えられなくても、辛抱強く待ってもらい、言いたいことを汲み取って助言してくださいました。国民性もありどの先生も明るく親しみやすく親切でした。

毎時間違う先生に教えてもらうのは、色んな話し方や性格があり、飽きずに毎日楽しく話せました。

クラスではフィリピンの文化と日本の文化を比較したりして、話がはずみました。

 

First English Global Collegeの生活環境は?

First English Global Collegeの食事はいかがでしたか?
毎日の無料朝食は有り難かったです。できれば、もっとタンパク質の牛乳やチーズなどを増やしてほしいです。また、昼食と夕食のお弁当も助かりました。

ただ、メニューによっては口に合わないこともありました。少し物足りなかったので、日本から持参したふりかけや味噌汁を追加して食べました。昼食と夕食がほとんど同じメニューは避けてほしいです。

 

First English Global Collegeの宿泊施設はいかがでしたか?
学校から歩いて近くてよかったです。周囲は安全が守られており、安全して過ごせました。

テレビが映らなかったり、電子レンジやWiFiが使えなくなったりするハプニングがありましたが、学校にラインで連絡をすると電話で修理を依頼してもらいました。 

 

First English Global Collegeの周辺環境に関する感想を教えてください。
学校と宿泊施設が近く、周囲は安全が守られていました。レストランやセブンイレブン、スーパーマーケットも近くとても便利がいい場所に立地していました。 マクタンニュータウン内にあり、多くの観光客で賑わっており、マクドナルドやカフエなど気軽に食事が楽しめる場所がいっぱいあります。

周囲には多くのホテルやコンドミニアムがあります。

 

休日の思い出をお聞かせください。
シャングリラホテルでショーを見ながらのディナー、ブルーウォーターのデイユースでプールやビーチ、美味しいランチ、スパを楽しみました。

日曜日にはセブシティツアーに参加しました。1人っきりの参加でしたが、日本人ガイドと一緒に多くの観光を楽しみました。SMモールでたくさんの買い物もしました。 スパ(マッサージ)も楽しみました。

 

First English Global Collegeはどんな人におすすめ?

First English Global Collegeはどんな方におすすめだと思いますか?
親子留学や家族揃っての留学、 ビギナーや慣れない留学に不安がある人には日本人のスタッフが常駐しているので、様々な相談ができて不安無く留学出来ます。

費用を抑えて留学したい方 マンツーマンなので、集中して学びたい人 長期の英語圏での留学を検討している人 にはいきなり欧米に留学する前のファーストステップとしてお勧めです。

 

First English Global Collegeでの留学を検討している方へアドバイスやなにかコメントがあればお聞かせください。
日本人の経営でとても安心して留学出来ます。ベビーシッターサービスも利用できるので、親子での留学が楽しめます。

セブ島でのリゾートライフも充分楽しめます。短期でも長期でもどちらも留学出来ます。 そのため、欧米などいきなり英語圏に留学する前に力試しができてとてもよいと思います。

私は2週間の短期留学でしたが、留学後にオンラインでの学習を続けたいです。

 

今回のフィリピン留学の感想を教えてください。
シニア留学がしたいと定年後考えていました。娘親子と一緒に来れて、参加した孫娘には成長につながるよい機会でした。家族揃って楽しい短期留学生活が送れました。さすがに日本人経営であったので、きめ細かく行き届いたサポートをして頂きました。

帰国してからもオンラインで継続して学びたいです。 思いきって参加してよかったと大変満足しています。

おすすめの記事