【2024年】たいすけさんのフィリピン留学体験談

留学生プロフィール

名前:たいすけさん

学年:20代(大学生)

滞在期間:4週間(2024年3月)

コース:試験対策コース

自己紹介

英語の勉強をしたくて学校に申し込んだ大学生です!英語の勉強をせっかくするなら楽しく勉強をしたく悩んでいたところ知り合いの先生がファーストイングリッシュがおすすめだよ、と教えてくださりこの学校を選びました!

ちなみにこの学校は2回目で1回目訪れた時とても良いなって思ったのでもう一度この学校に応募させていただきました!

留学先をフィリピン・First English Global Collegeに選んだ理由は?

留学の目的を教えてください。

英語の学力向上とTIEICの勉強をするためとより海外の文化に触れてみたいなと思い留学をしようと思いました。日常生活で英語を使うのはもちろんのこと発音などしっかりしていないと相手に伝わらないため留学するのは日本でただ英語の参考書を使うよりも勉強になると思いました!

また、海外の文化に触れる機会が増え勉強の意欲が増しました!

フィリピンを留学先に選んだ理由を教えて下さい

僕はフィリピン留学をするのが2回目なのですが、1回目フィリピンに訪れた時多くの先生が僕に親切にしてくれ、体調を崩した時は先生達が心配してこれを食べた方がいいよ、これを飲んだ方がいいよなど多くのアドバイスをくれフィリピン人の暖かさに触れフィリピンはいい国だと思いまた訪れました。

また1回目のときに仲良くなった先生や友達に会いたく選びしまた。

First English Global Collegeを選んだ理由を教えて下さい

1回目にこのファーストイングリッシュを訪れた時日本人スタッフやフィリピン人スタッフの対応がとてもよく、困ったことや体調が悪くなった時迅速にに対応してくださりとてもいい学校だなと思ったので選びました。

また、先生達もフレンドリーで英語が上手でなくても先生たちはこう言いたいのかな?と私達が言いたいことを理解してくれ、こう言ったらいいんだよとサポートしてくれるのでとても良い学校だと思い選びました。

 

First English Global Collegeの授業は?

First English Global Collegeの授業はいかがでしたか?

とても英語力が向上すると思いました。授業のコマ数は他の学校より多くすることが可能でもっと勉強したい人などは8コマ授業を取ることができ、放課後や休日なども学校が空いてる日もあるため学校に行き勉強をすることが可能なのでいいなと思いました。

また授業もマンツーマンであるため自分がわからないところや疑問に思うところなどを周りの目を気にせず質問できるので良かったなと思いました。

一番良かった科目とその理由を教えてください。

私の一番良かったなと思う科目はdebateクラスとpresentationクラスです。

この2つはグループクラスであり生徒同士で先生を交えて英語で意見を交換するクラスです。なぜかというと周りの生徒達と英語を使うことによって自分よりも英語ができる生徒や発音が滑らかな生徒を知ることによって自分ももっと英語を頑張らないとという気持ちになれることです。それに加えて先生達の与えてくれるトピックが毎回面白いしタメになるからです!

先生の感想を教えてください。

先生たちの授業はとても勉強になると思いました!日本人では気づくことのできない発音の違いなどが先生たちにはわかり、この発音の仕方違うよ。などと教えてもらうことにより日本ではできない英語の勉強の仕方を学べることができると思います。

また先生達はとても優しく私達が困ってる顔をしてたら丁寧に手助けしてくれるので怖がる必要はないと思いました!

 

First English Global Collegeの生活環境は?

First English Global Collegeの食事はいかがでしたか?

お弁当は日本人に合うものだったのでフィリピン料理が苦手な方でも美味しく食べれると思います!しかも、前回来た時よりも量が増えていた気がしたのでとてもお腹いっぱいになりました。

First English Global Collegeの宿泊施設はいかがでしたか?

僕は1人で部屋に暮らしていたのですがとても綺麗で広く快適でした。また前回来た時はシャワーの威力が弱かったり、シャワーの温度が冷たくなる時がありました。しかし、今回は快適にシャワーも浴びることができました。

また部屋の中でトラブルが起こったとしても(家具が壊れているなど)不動産の方が迅速に対応してくださり良かったです。

First English Global Collegeの周辺環境に関する感想を教えてください。

ファーストイングリッシュのはマクタンニュータウン内にあり治安はフィリピン内でも良い方です。

しかし、フィリピンには治安の良い地域と治安の悪い地域が隣り合わせになっているため、たまに物乞いの子やストリートチルドレンがいますがこちらからお金をあげたりしなければ襲われる心配はないので大丈夫だと思います。それと日本食屋があるのでそこでご飯を食べることもできます!

休日の思い出をお聞かせください。

休日は友達達と夜ご飯を食べに行ったりITパークの方面にいきショッピングなどをしました。また前回仲良くなった先生達とマリバゴグリルにフィリピン料理を食べに行ったりしました。

また放課後は1人で散歩がてらマクタンシュラインに行き海をみにいったり、LG Gardenでドーナッツを買いに行ったりハロハロというデザートを買いに行ったりしました!

First English Global Collegeはどんな人におすすめ?

First English Global Collegeはどんな方におすすめだと思いますか?

子供がいる家族や英語を勉強したい大学生におすすめだと思います。先生たちは子供達に子供向けの英語アニメを見せてあげたり優しく手遊びなどを英語で教えてあげてとても楽しそうに遊んでる子達が多かったです。先生とも仲良く先生から離れない子もいました。

また、授業数も多いため大学生などの英語資格を狙っている人たちにはおすすめです。また資格別のコースもあり自分に合ったコースを選べるのでおすすめです。

First English Global Collegeでの留学を検討している方へアドバイスやなにかコメントがあればお聞かせください。

もし、ファーストイングリッシュに行こうか悩んでるなら行った方がいいと僕は思います!初めは僕もフィリピン留学をするかとても悩みました。しかし、行ってしまったらとても楽しく帰る時に泣いてしまうくらい楽しいのでぜひ行ってほしいです!しかし、フィリピン人の先生との別れが恋しくなってしまうのでそこは注意が必要です!

今回のフィリピン留学の感想を教えてください。

今回僕は体調を崩してしまい思うように勉強ができませんでした。しかし、前回の先生たちと会うことができとても楽しかったです。

また、自分が病気の時先生たちはとても親切に接してくれ病院にも連れてってくれました。フィリピン文化にはとてもたくさん触れられたのでとても良い留学になりました。また、フィリピン料理や伝統的な食べ物を食べることができました。

おすすめの記事