フィリピン留学を成功されるために注意したい5つのポイント

 

フィリピン留学に行くのであれば、絶対に成果を出したいですよね。

しかし考えていた目標や、思ったほどの英語力が身につかずに帰国となってしまう留学生も残念ながら少なくありません。

First English Global Collegeが推奨する留学を成功されるために、注意したい5つのポイントについてご紹介します。

1留学前の英語学習は必須!

フィリピン留学に行けば、必ず英語が喋れるようになる、とお考えの方も多いのではないでしょうか。

もちろん留学に行くことで、英語力は確実にアップします。

留学期間が長ければ、英語力がゼロでもある程度の英会話力や英会話をマスターすることもできます。

 

しかし、半年程度の留学では英語力がゼロでは思ったほどの成果を出すことは難しいこともございます。

 

2留学の目的をしっかりと決める!

First English Global Collegeでは、フィリピン留学を成功させるためには、あらかじめ留学の目的をしっかりと決めることが重要だと考えています。

フィリピン留学でどの程度の英語力を身につけたいのか、どんな留学生活をしたいのか、あらかじめしっかりと決めておく必要がございます。

 

目標が曖昧だと、英語学習の意欲が続かないケースや勉強の目的を見失いがちになってしまいます。

例えば外国人と途切れることなくスラスラ会話ができるようになる、TOEICのスコアを800点取得する、ビジネス英語をマスターする、帰国後の就職先など、具体的な目標を立てましょう。

 

また留学全体としての目標以外にも、1ヶ月ごとの目標を立てることも効果的ですよ。

フィリピン留学を成功させるために、目標設定はとても重要です。

3留学中は遊びすぎに注意!

留学中は海外生活で楽しいアクティビティや、留学生同士で遊びに行くことも多くございます。

週末の息抜きやたまに放課後にみんなで食事に行くことは、継続して勉強するうえではとても大事なことです。

 

しかし中には放課後に遊びすぎて、日中の勉強が疎かになってしまう留学生も少なくありません。

中には毎日飲み歩いてしまって、授業を休む・・なんてことも。

海外留学をする、ということが目的であればそれも留学の一つの形かもしれませんが、英語力アップのために留学をしている場合は、遊びすぎには注意しましょう!

 

4すぐに成果が出なくても焦らない!

留学生の中には、中々留学生の成果が出ずに「自分に合っていないのかもしれない」「英語の才能がないのかもしれない」「留学に来たことが間違いだったのかもしれない」と考えてしまう留学生もいらっしゃいます。

しかし、英語に限らず語学の習得には膨大な時間がかかるのが一般的です。

すぐには成果が出ない、ということをあらかじめ意識しておきましょう。継続して勉強をすることが英語習得の近道です。

 

特に基礎英語が身についていないと、最初はとても苦労しますので、①の事前学習とあわせて注意が必要なポイントです。

5危ない場所には行かない!トラブルに注意

フィリピンは日本と比べると、残念ながら治安が良いといえない国です。

基本的に生活していただく分には問題はございませんが、夜遅くに1人での外出や治安がよくないといわれている場所に行く場合はトラブルの危険性がございます。

 

トラブルにあってしまうと、せっかくの留学が台無しになってしまいますよね。

日本とは違い、海外で生活している、ということを常に意識することが重要です。

 

まとめ

今回の記事では、フィリピン留学を成功させるために、注意するポイントをご紹介しました。

 

留学の目的は人それぞれですが、多くの留学生が英語力を伸ばしたい!と考え留学をするのではないでしょうか。

事前学習や目標設定・留学中の意識で、留学が成功に繋がるか残念ながら失敗だ・・となるかが大きく変わります。

フィリピン留学を検討する際には、日本での英語学習・目標設定もあわせておこないましょう。

 

また、留学中もしっかりと目標にむけて、勉強する必要がございます。

 

First English Global Collegeでは、皆様の留学が最高の留学になるようスタッフ一同全力でサポートいたします。

First English Global Collegeで皆様のご留学をお待ちしております!

おすすめの記事