First English Global Collegeのビジネスクラスの紹介

ビジネスで使われる英語を学びたい!

日常英会話ではなく実践的な英語を学びたい!

という思いをお持ちの方や、あの人みたいにかっこよく英語を話してみたい!という方は多くいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、そんな思いを実現してくれるFirst English Global Collegeのビジネスクラスについて詳しく紹介いたします。

ビジネスコースとは

ビジネスコースとは、ビジネスにおける様々なシチュエーションに合わせた授業をおこないます。

ビジネスコースではビジネス英語クラスと一般コースを組み合わせ、総合的な英語力を向上させながらビジネスで通用する英語スキルを習得していきます。

(ビジネス英語コースに特化した選択も可能です)

 

今回は、実際に授業でどんなことをしているのか、内容についてご説明いたします!

ビジネス電話応対クラス

ビジネスシーンでの例として、クライアントとの電話対応があります。

 

日常会話とは少し異なるシチュエーションですので、使用する言葉も変わってきます。

その際の、便利な表現やシーンごとのコミュニケーションなどを講師と勉強していきます。

 

 

こちらが実際に使われる教科書です。

まず初めに、先生とスピーキングの練習も含めて、ビジネスシーンでの電話対応についてどんなイメージを持っているか、また、どのような経験があるか簡単に意見交換いたします。

 

例えば、いままでに英語で電話対応をしたことがあるかや、最後に英語で電話をしたのはいつかなど、実際の出来事について会話します。

 

その後は以下のセクションに入り、リスニングの練習をしていきます。

オーディオを使い、実際の電話での会話音源を聞きながらリスニングの授業を進めていきます。

 

誰が話をしているのか、どんな要件のために電話をしているかなどを把握できるので、ビジネスシーンでも役立ちます。

ビジネスミーティングクラス

続いて、ビジネスクラスの1つであるビジネスミーティングクラスついてご説明いたします。

ここでは日常の場面とは異なる挨拶や言葉使いが必要となります。

 

普段の会話ではカジュアルな言葉を使用をしますが、ビジネスシーンではフォーマルな言葉使いを用いるので、対応できるように勉強をしていきます。

 

 

こちらの内容では、ビジネスシーンでの初対面でどのような挨拶をするのか、またそれに対しての応答の仕方を学びます。

 

さらに、1対1での会話内容だけではなく、自分が第三者を紹介するような場面での会話や表現方法も勉強していきます。

ビジネスメールクラス

こちらのクラスでは、ビジネスシーンでのメールのやり取りについて勉強いたします。

 

 

内容としては、ライティングの授業や語彙の授業のようなものとなります。

ビジネスシーンでよく使用する単語や、例文を使用して文中での使い方を学んでいきます。

 

単に言葉の使い方を学ぶだけではなく、実際に発音をしてみたり、自分で文を作成しアウトプットもしていきます。

 

取引先の名前を記載してみたり、ビジネスシーンで依頼をする際の英文の書き方や表現方法も学べるので、カジュアルシーンとは異なった表現方法を身に着けられます。

ビジネスマナー・プレゼンテーションクラス

こちらのクラスでは、社外で使用するビジネスな英語表現や簡単な自己紹介方法について学びます。

 

普段の会話では、友達や家族などのカジュアルな会話が多いですが、ビジネスシーンでは取引先の相手を紹介したり同僚を紹介する場面があるので、第三者紹介のシーンも練習いたします。

 

 

また、プレゼンテーションの際に便利な、フォーマルな表現方法や内容についても学びながらスピーキングを強化していきます。

ビジネスクラスはどんな人におすすめ?

ビジネスクラスではラフな会話ではなく、フォーマルな表現や挨拶、またメールでの表現を学んでいきます。

 

今後、グローバル企業への就職や海外での就職に挑戦したい方、ビジネスシーンでのコミュニケーションスキルを高めたい方にとてもおすすめです。

 

ビジネスシーンの中で、先生は常に適切な言葉遣いや表現を教えてくれます。

発音や言葉使いの練習をしたい方にもおすすめです。

実際にビジネスクラスを受講される方の例

First English Global Collegeでは、様々な目的をお持ちの方や幅広い年代の方が勉強されています。

留学の目的として、スピーキングやリスニングを強化したいとの声をよく聞きます。

 

もちろん、ビジネスクラスを受けたい方の中にも基礎的な英語力を向上させたい方もいますが、その中でも特にオススメの方は以下になります。

・社会人の方で、英語を学んでスキルアップを検討されている方

・外国人のクライアント様をお持ちの方

・外資系企業への就職、グローバル人材を目指している、海外就職をお考えの方

このような方に特におススメのコースです。

基礎的な英語力も伸ばしつつ、専門的な語彙や表現も勉強出来ます。

 

ビジネスクラスを受けられた方の感想

今回は、実際に授業を受けた方の感想を紹介していきます。

 

ビジネスクラスを受ける前は、基礎的なシンプルな英会話しか使えませんでしたが、ビジネスクラスを受講してフォーマルな英会話を学ぶことができました。

ビジネスシーンで実際に使える英語表現を身に着けられました!

また、その表現を使うシーンではどのような話し方が適切か、実際の自分の経験を先生とシェアしてアドバイスもいただきました。

一般コースとも組み合わせて受講できるので、ビジネスクラスでフォーマルな英語を勉強しつつカジュアルな勉強もできて、バランスよく学習出来ました。

私は、1段階上のレベルのクラスを受講したので少し難しかったですが、これからの英語学習のモチベーション向上にも繋がりました。

まとめ

First English Global College で取り組んでいるビジネスクラスについてはいかがでしたでしょうか。

 

ビジネス英語クラスと一般コースを組み合わせ、総合的な英語力を向上させながら楽しみながら英語の勉強ができます!

 

英語が上達するにはとにかく知識量を増やすこと、そして英語で話すことの慣れが鍵となります。

ぜひ一度、First English Global Collegeのビジネスクラスを受けてみてください。

おすすめの記事