Ritsukoさんのフィリピン留学体験談

名前:Ritsukoさん
職業/年齢:40代会社員
留学期間:2018年2月18日~4月20日
学前の英語力:TOEICスコア 450点
留学後・現在の英語力:TOEICスコア 520点

フィリピン留学の目的は?

簡単な自己紹介と留学の目的を教えてください。

40代・独身、神奈川県出身、趣味はサッカー等のスポーツ観戦と旅行です。
これからまだまだ自分の視野を広げたい!と思い昨年会社を退職し現在、2か月間の語学留学しています。
若い人たちの中で日々、エネルギーをもらっています。残り僅かな留学生活を楽しみます。

留学の目的ですが、留学前は日本の一般企業で会社員として勤務していました。
特に仕事に不満はありませんでしたが、歳を重ねるにつれて「今後、自分の人生はこのままでいいのか?」と考える事が多くなりさほど迷うことなく退職を決意。
その後、気分転換を含め半年間、カナダへ渡航。
カナダ滞在中に英語ができずにとてももどかしく悔しい思いをしたことが語学留学を決意した大きな理由です!
ここで学んだ後は英語を使って人の役に立てる仕事をしたいと思っています。

留学先にフィリピンを選んだ理由はいかがでしょうか。

最近、英語語学留学先としてフィリピンを選ぶ人が多くいることは情報として知っていました。
欧米を含め自分でも調べてみましたが費用の面や治安などを考えてフィリピンに決めました。

 

First English Global Collegeを選んだ理由は?

留学先にFirst English Global Collegeを選んだポイントを教えてください。

実際にこの学校に通っていた方と出会い学校の雰囲気やレッスンの内容などリアルな話を聞くことができたのが大きな理由です。

英語のレベルが低いため授業についていけるかどうか?寮生活(複数人部屋)での生活に私は耐えられるか?など色々なことを聞きました。
これら全てが私の中でクリアできたので迷うことなくこの学校に決めました。

実際に留学してみて、学校の雰囲気はいかがでしょう?

中庭を中心にクラスルームとドミトリー(寮)がありとても明るくて解放感のある学校だと思います。
日々の食事も日本食中心でとても美味しく食事に困ったこともありません。

留学生の年齢・性別・国籍も様々。
放課後、夕食後にカフェテリアで他の留学生と話をしたり。
先生たちもとてもフレンドリーで授業以外でも毎日、楽しく過ごしています。

現在40代とのことですが、留学生の年齢層は気になりますか?

全く気になりません。
私から見れば息子や娘と言ってもおかしくはない若い子も沢山いるので賑やかでとても楽しいです。

日本で暮らしていれば知り合うことのない年齢層の人達と知り合うことができ一緒にご飯やショッピングに出かけたり。
語学の勉強以外でも貴重な経験ができています!

おススメのコースは?

たくさんコースがありますが、おススメのコースがあれば教えてください。

シニアコースはおススメです。午前中のみ4コマのレッスン。
語学留学中とは言え、一日中レッスンを受けるのは集中力ももたないので私にはちょうどいいです。

2つ目はビジネスコースです。
これから仕事で英語を使う予定の方・英語を活かした仕事をしたい!と思っている方にはお勧め!ビジネスで必要な会話・メールなどが身に付きます。

留学を検討中の方へメッセージをお願いします。

私は若い頃から海外で生活してみたい。英語を話せるようになりたい。との思いを持っていました。
これまでなかなか行動を起こす事ができませんでしたがこの度、思い切って人生を方向転換、英語の勉強をしよう!とセブ島にやって来ました。

私は決して若くありません。
勉強するのも大変です。今、実際に楽しいことばかりではなく辛いな…と思う事もあります。
でもそれ以上に「新たな出会い」「発見」「喜び」があります!

日々、先生たちと英語でコミュニケーションをとれるようになることが楽しくて仕方ありません!
色々な事情で留学を迷っている方も沢山いると思います。そこを思い切って一歩踏み出すと必ず世界が変わると私は信じています。
是非、一歩踏み出して下さい!

関連記事一覧

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

最近の記事

最近の記事

PAGE TOP