エミさんのフィリピン留学体験談!

名前:EMIさん
職業/年齢:30代会社員
留学期間:2018年6月3日~6月23日(3週間)

★留学しようと思ったきっかけは?★

 

Q1.自己紹介

現在会社員です。今回は有休を使って留学に来ました。
趣味は料理。分量を自分で調節し新しい味を作るのが楽しみです!
会社からまっすぐ帰る生活が嫌で以前から興味を持っていた英会話スクールに
今は通っています!
自分の時間を持て余すことなく有効に使う事をモットーとしています!

 

Q2.留学をしようと思ったきっかけはなんですか?
以前から留学に興味があったため1年前から英会話スクールに通い始めました。
そのスクールで留学説明会が行われもちろん私は参加。
その時の担当者が言った「留学に行きたいと思ったら行った方がよい。迷って行かなかったらきっと後悔する。」
という一言が私の心を動かしました。
「後悔しないため」に留学を決心しました。

 

Q3.留学先をフィリピンに決めた理由はなんですか?
まず留学先を決める時に重視したのは費用面です。
欧米への留学も考えましたが費用面で負担が大きく滞在期間も短くなってしまいます。
私が考えていた留学費用で一番長く滞在する事ができたのがフィリピンだったのでフィリピンを選びました。

 

★学校選びで気を付けたこと★

 

Q4.学校を探す際の基準はなんでしたか?
1. 日本資本の学校であること
2. 食事が3食きちんとついていること
3. 一人部屋を選択できること
この3点が学校を選択するうえでのポイントになりました。

 

Q5.First English Global College校を選んだ理由を教えて下さい!
学校の探し方で重視した3点のほか、生活面でのポイントとして
・トイレットペーパーの無料配布
・バス、トイレが別であるという事。
また重要なレッスン面ではレッスンのカリキュラムを自分のレベルに合わせて組むことが
できるので3週間という短期でも成長できる!!と感じました。

 

★フィリピンのイメージ・治安★

Q6.留学前のフィリピンのイメージはどんな感じでしたか?
スリが多いことやストリートチルドレンに対する不安など。
日本とは環境、状況が全て違うため様々な不安と治安が悪く危険というイメージしかありませんでした。

 

 

 

Q7.実際に過ごしたフィリピンはどうでしたか?イメージは変わりましたか?
第一印象はとにかく暑い!
日中は日本の真夏ほどの暑さが続き日差しが「イタイ!」と感じます。
フィリピン人は思った以上にとてもフレンドリーで優しい印象を受け、治安面も
特に危険を感じるようなことはありませんで。
また週末、マクタン島から別な島へ出掛けた時にはその島の美しさに感動しました。
ゴミ一つ落ちていない、街がきれい。
全てにおいて良い印象と思い出になります!

 

Q8.フィリピンの治安についてどう思いますか?
フィリピンというより実際に学校のあるマクタン島の治安に対する印象になりますが、
私が思っていたほどは悪くありませんでした。
時々、ストリートチルドレンに「Give me money」と言われることや
乗り物でローカルの金額よりも高い金額を提示されることはありましたが。。。
これは特にフィリピンに限ったことではないと思います。

 

Q9.フィリピンの食事事情を教えて下さい!
フィリピン人はお米が大好き!米文化があるため日本と変わらない印象を受けました。
フードコート・焼肉・サムギョプサルなど。フィリピン料理を食べる機会はほぼありませんでしたが、
どの料理もとても美味しく特に食事で困ることはなかったです。
またフルーツが美味しくて安いことが嬉しかったです!!
マンゴーやパイナップルなどなど。たくさん食べました♪

 

★First English Global Collegeについて★

Q10.学校施設のおススメポイントを教えて下さい!
ドミトリー・クラスルーム・カフェテリア。
学校の敷地がさほど大きくないので全てがコンパクトに密集し移動がラクなことです!!
私は一人部屋に滞在していましたが、一人部屋が外部寮(近くのホテルなど)になる学校も多く、
学校を決める際に「敷地内に一人部屋があること」も一つのポイントになっていました。
そのため時間を無駄にせず日々を過ごせたことがとても嬉しいです!

 

Q11.レッスンの感想・好きな授業を教えて下さい!
私の好きな授業は
「IT(瞬間翻訳)」です!
日本文を瞬時に英語で答えなければいけないこのレッスンは「文法・話す力・発音」
全てを網羅していると思います!
一人でも勉強できることかもしれませんが、話して先生にその場で直してもらうことが
とても大事。本当に勉強になります!
どのクラスも楽しく、分かるまで丁寧に教えてくれるので50分間がアッという間でした!!

 

Q12.おススメの先生は誰ですか?
マキシム先生→いつも笑顔でジョークを言いながら楽しく英語を教えてくれます♪
リックス先生→理解しにくい英文法を分かり易い言葉で丁寧に教えてくれました!
もしあまりこの先生とは相性が良くないかも?と思った時には変更可能なシステムも
とてもいいと思います。

 

 

Q13.学校の生活面について教えて下さい!
生徒一人一人に日本人スタッフがバディ(担当)として付くため
生活面や授業に関する質問・不安など何でも相談することができました。
留学中で「英語を使わなきゃ!」と思っているものの、困った時は日本語で相談できると安心して生活できます!

 

Q14.食事・wifiについてはいかがでしたか?
学校の食事は日本食が多くどのご飯も美味しく頂きました。
特にお米が美味しいのが嬉しかったです★
Wi-Fiはクラスルーム、部屋、ラウンジどこに居ても繋がるので
特に不自由を感じたことはありません!

 

★成長したと実感しますか?★

Q15.英語力の成果についてはいかがですか?
3週間の留学でしたが、ヒアリング力が留学前よりも付いたと思います!
特に外出した時にはそう感じます!
アクティビティで島を巡った時にはガイドさんの説明が理解できたし、
買い物や食事ではお店の人と会話を楽しめるようになりました!!
理解できる分、話せない事がもどかしい…と思うことが多くなりましたが
それがまた私の「話せるようになりたい!」という気持ちを駆り立てます!

 

 

Q16.どんな方にこの学校はおススメですか?
ここはとてものんびりした場所で学校の周りには何もありません!
授業をさぼってしまうような誘惑するものがありません!
その為、勉強に集中したい人には本当にお勧めです(^^♪
私は平日一切、外出せずに(夜出かけるような場所もないので笑)勉強に集中。
そして週末は他の島へ行ったり遠出して思い切り遊ぶ!
オンとオフをきちんと分けて生活していました!

 

留学期間に関わらず本当に英語を学びたい!身に付けたい!と思っている人には
この学校はおススメです♪

関連記事一覧

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

最近の記事

最近の記事

PAGE TOP