フィリピン留学で後悔しないためにやっておくべき5つのこと

 

フィリピンに留学するか悩んでいる方で、留学に失敗したらどうしよう・あとで後悔するかもしれない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

留学に行くのであれば絶対に後悔したくないですよね。

特に留学しても思ったより英語力が伸びなかったらどうしよう、という悩みが一番多いかと思います。

そこで今回の記事では、フィリピン留学で後悔しないために、日本でやっておくべき5つのことについてご紹介します。

 

フィリピン留学のポイント

まずは後悔しないためのポイントをご紹介する前に、簡単にフィリピン留学についてご紹介します。

 

フィリピン留学は、マンツーマンレッスンが安価で受講できる、ということから人気の留学先です。

欧米留学と比較すると1/3で留学することができ、授業数は倍以上!さらにマンツーマンで受講できるため英語初心者にはぴったりの留学先です。

 

また日本からも近く、約4時間で渡航することができます。移動時間も少ない短期留学も可能です。

フィリピンで英語留学?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、フィリピンは公用語がフィリピン語と英語の国となっております。

そのため、フィリピン人の多くは英語を話すことができ、講師は英語の専門家です。

 

安くマンツーマンレッスンが受けれるだけではなく、英語力も確かな国としてフィリピンは留学先として人気の国の1つになりました。

 

それではフィリピン留学で後悔しないために日本でしておくべきポイントをご紹介します。

 

1日本で基本的な英単語を勉強しておく!

まず最初のポイントは、日本で基本的な英単語を勉強しておく!ということです。

 

フィリピン留学でこれをしておけば良かった・・・と一番聞くのは「日本で英語を勉強してから留学すればよかった」ということです。

ある程度英語の基礎があれば良いのですが、全く英語の勉強をせずに留学すると、当初イメージしていたほど英語が伸びない場合も・・・

 

特に留学期間が限られている場合は、絶対に後悔しないように留学までの間に英語の勉強をしましょう。

 

英語単語の勉強はフィリピンでしなくても、日本で1人でもできます。

留学中に単語の勉強からはじめると、とても時間がかかります。

日本で勉強できることは、出来る限りやっておくのがベストです。

難しい単語は不要ですので、まずは中学単語を日本で覚える・復習ことを目指しましょう。

 

またFirst English Global Collegeでは、入門クラスもございますので、はじめて英語を勉強するかたでも留学することができます。

入門クラスからはじめても確実に英語力を伸びますが、留学期間が短い&目標が高い方は必ず事前に英語の勉強をすることをおすすめします。

 

2中学生文法の勉強&復習をしておく!

続いてのポイントも(1)と同じく、英語の勉強です。

 

(1)では単語の勉強をおすすめしましたが、次に多い後悔が文法を日本で勉強すればよかった、というポイントです。

フィリピン留学では、授業は英語でおこなわれますので、文法の説明も文法でおこなわれます。

 

またフィリピンで文法を勉強することも必要ですが、文法は一から文法を勉強するには膨大な時間がかかります。

単語と同じく文法も複雑な文法を勉強する必要はございません。

中学生で習う英文法を勉強・復習するようにしましょう。

基本的な文法を知っておくだけで、留学の成果は格段に上がります。

3オンライン英会話で英会話に慣れておく

続いてのポイントも英語学習になります。

事前学習のことばかり・・・と思われるかもしれませんが、それほど事前学習で後悔する留学生が多いのが現実です。

 

続いての事前学習はオンライン英会話を活用して、英会話に慣れておく、というポイントです。

今まで英会話をほとんどしたことがない場合、外国人の英語を理解するのにとても苦労する場合がございます。

 

First English Global Collegeでもオンライン英会話サービスがございますので、留学前に受講いただき、少しでも英語に慣れておくと留学の成果がアップしますよ!

 

4フィリピン留学の目標をしっかりと設定する

続いてのポイントは目標をしっかりと設定する、という点です。

 

なんのためにフィリピン留学をするのか、ということをあらかじめしっかりと考えておくことは留学を成功させるため・あとで後悔しないためとても重要です。

 

目標をしっかり決めることで、どのような勉強が必要か、ということも明確になります。学校スタッフや講師も生徒様の目標達成のために、全力でサポートいたします。

しかし目標がないと、途中で勉強がつらくなってしまったり、勉強への意識が弱くなってしまったりもします。

 

日本にいつ間になぜ留学するのか、ということを一度は考えるようにしましょう。

 

5目標にあわせた留学期間を設定する

最後のポイントは(4)とあわせて、目標にあわせた留学期間を設定する、という点です。

たとえば英語初心者がある程度の英会話を習得するには、最低でも3ヶ月~4ヶ月以上は必要といわれています。

そのため、1ヶ月の留学で英会話をマスターする、という目標であればさらに日本での事前学習が必要となり、留学だけではとても困難な目標です。

目標にあわない留学期間で渡航してしまうと、あとで後悔してしまう場合も多くございますので、あらかじめ目標とそれにあわせた留学期間を設定しましょう。

 

また留学中に延長することもできますが、次の予定を入れてしまっていると延長できず帰国しなければいけない・・ということもございます。

 

First English Global Collegeでは、ご留学前にカウンセリングをおこない、留学サポートの専門家であるカウンセラーが目的にあわせた留学期間やプランをご提案いたします。

目標についてもカウンセラーと一緒に考えていきましょう!

まとめ

フィリピン留学で後悔しないためにやるべきことをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

フィリピン留学で後悔することは圧倒的に事前学習不足だった、ということを皆様が多い場合がございます。

 

留学に行けばなんとかなる、という場合もございますが、留学を決めたら事前学習をはじめることが留学成功の第一歩です!

またあわせて目標設定・留学期間の設定も重要ですので、慎重に考えましょう。

 

事前学習方法や目標設定について、お悩みの方はまずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

 

おすすめの記事