Kaiseiさんのフィリピン留学体験談

名前:Kaiseiさん
職業/年齢:19歳大学生
留学期間:一か月

フィリピン留学の目的は?

自己紹介
はじめまして。
First English Global Collegeに通ってる大学生のKaiseiです。
セブ留学は高校1年生の時に1度だけ別の学校に行ったことがあります。
元々海外が好きで今回のセブ留学はとても楽しみにしてました。
留学生活は残りわずかですが皆様に会えるのを楽しみにしてます!

留学しようと思ったきっかけ
僕はベトナムで行われてる大学生向けの海外インターンプログラムに今年の3月に参加しました。そのインターンプログラムに参加している半分以上の大学生は英語を上手に話すことが出来ました。英語を少ししか話せない僕はそこで悔しい思いをしました。そこで英語を話せるようになりたいと思い語学留学を決意しました。

留学先をフィリピンにした理由
僕は留学する国を決めるときに何かの指標が欲しいと思い、調べたところ「ビジネス英語指数(BEI – BusinessEnglish Index)」というのが見つかりました。「ビジネス英語指数(BEI – BusinessEnglish Index)」の2013年版によると世界で最もビジネス英語能力が高い国としてフィリピンが最上位(7.95点)に入りました。僕はそのことを知ってフィリピンに留学をしようときめました。

また、価格がとても安いです。フィリピンは物価がとても安いため学校の費用や生活費などが留学で主流なアメリカやイギリスなどに比べてとても安く済みます。僕のような学生はフィリピン海外にいる間はアルバイトができないためとても助かります

First English Global Collegeを選んだ理由
First English Global Collegeにした理由は日本人経営という点です。日本人経営なのでカリキュラムや設備が日本人向けになっています。

カリキュラムは僕含め日本人が苦手な発音や文法通りに英会話をすることなどの克服をすることができるカリキュラムになっています。スピーキング力を伸ばしたい僕にとってこのカリキュラムはぴったりでした

First English Global Collegeについて

授業後の校内での過ごし方は?
授業後は主に部屋かクラスルームで過ごしています。
クラスルームにはWifiがついており英語の勉強以外にもパソコンやスマートフォンを使った勉強もすることができます。僕は情報系の学部に通っているのでとても助かります。

部屋では同じ部屋の人たちとカードゲームしたり映画を観ています。映画は字幕で観ているので習った英語を使うことが出来ます。

また、たまに学校の裏庭にあるバスケットコートでフィリピン人スタッフや友達とバスケットボールをしています。そこでも習った英語を活かすことが出来ます

授業後の学校外での過ごし方は?
学校外では主にショッピングに行ったり、コーヒーを飲みにカフェに行ったりしてます。

学校からショッピングに行くスクールカーが出てます。毎週そのスクールカーに乗って友達とショッピングに行ってます。

学校の近くにマクタンニュータウンというショッピングモールのようなところがあります。そのショッピングモールにはスターバックスやチベットコーヒーなどのカフェがあり、Wifiも使うことができるので快適に過ごすことが出来ます。

食事は?
食事は日本食や日本人の口にあう料理が多くとてもおいしいです。昼食にはサラダバーがあり、サラダが好きな僕にとってとてもありがたいです。

Wifiは?
Wifiは独自の光回線を引いてるらしく日本ほどではないですが快適に使うことが出来ます。Wifiのスポットは校内にたくさんあるのでどこでもWifiを使うことが出来ます。

部屋は快適?
部屋には冷房も扇風機もついているので冷房が苦手な方も快適に過ごすことが出来ます。毛布が足りなかったら追加で貸してもらうこともできますので睡眠も快適です。

また、シャワーは日本のシャワーと大差ない水圧の強さなのでシャワーの水圧に困ることはないでしょう。

売店は?
学校には売店がついており、生活用品、文房具、薬、お菓子、日本の食品、アイスなどを買うことが出来ます。僕は授業の合間につまむことが出来るお菓子や暑いときに食べたくなるアイスをよく買っています。

水は?
学校には多くのウォーターサーバーが設置されており好きな時に飲むことが出来ます。一年中常夏のフィリピンでは熱中症になりやすいです。僕はウォーターサーバーが設置されているおかげで熱中症にはなっていません。

実際に授業を受けてみての感想は?

レッスンの感想は?
レッスンの感想は一言でいうと「楽しい」です。僕は英語があまり得意な方ではなく授業に対して不安がありました。しかし、そのことを先生方は理解してくれるので僕の英語力に合わせて授業を進めてくれ、会話をしてくれます。気づいたら毎回の授業が楽しみになっていました。

いいなと思ったポイントは?
先生がとてもフレンドリーな所です。日本の塾のような堅苦しい先生にマンツーマンで8時間も教えてもらうとすぐに疲れてしまいます。しかし、First English Global Collegeの先生は授業の合間に授業に影響が出ない程度のちょっとした雑談を交えながら教えてくれます。その雑談の間にも文法が違ったら修正してくれます。それが英語の練習にもなり、授業のやる気にも繋がります。

また、生徒それぞれにブースがあるというのもいい点です。授業の度に移動をしなくてもよく、放課後の自習にも困りません。

おすすめの授業は?
おすすめの授業はIT(瞬間翻訳)という授業です。IT(瞬間翻訳)とは日本語から英語への翻訳を通して、英語がドンドン出てくる訓練をする授業です。僕はこの授業のおかげで英会話をする際に今までは文法を気にしませんでしたがこの授業を通して文法を気にするようになり、外国人との英語でのコミュニケーションの難易度も下がり、友達も増えました。

おすすめの先生は?
おすすめの先生はグループクラスのLexie先生です。Lexie先生は発音がとてもきれいで聞きとりやすく解説も写真などを使ってくれるので分かりやすいです。また、生徒の話をよく聞いてくれるので授業が楽しいです。

授業に関して何かアドバイスは?
授業や先生はいつでも変更することが出来ます。そのため先生が合わないなと思ったり、授業のレベルが自分と会わないなと思ったらすぐに授業変更届けを提出しましょう!詳細はFirst English Global Collegeのスタッフの方が説明してくれます。

フィリピンってどんなとこ?

来る前のフィリピンイメージは?
僕はフィリピンに来るまでは治安が悪く、とても暑いところという悪い部分がある反面、物価がとても安く海がとてもきれいというイメージがありました。

実際のフィリピンは?
フィリピンは確かに暑いですがそこまでジメジメした暑さというよりはからっとした暑さなので快適に過ごすことが出来ます。日本の猛暑日よりは暑くなることはないので日本の猛暑になれている僕からしたら想像よりも涼しかったです。

また、僕は雨期にに行ったので雨が多かったです。しかし、移動は主にタクシーを使用したのでそこまで困ることはなかったです。

実際のフィリピンの治安は?
フィリピンの治安は日本と比べると確かによくはないのですが思っていたほど悪くはないです。財布やスマートフォンは自分のポケットの中に入れてても盗まれることはなく友達も犯罪の被害にあった人はいません。しかし、タクシーなどでのぼったくりはまだあるので「Grab」を使うかメーターを使うようにお願いをしましょう。

フィリピンの食事は?
フィリピン料理の味付けは他のアジア料理と違い香辛料があまり使われてない穏やかな味付けです。料理自体は中国料理やスペイン料理から影響を受けているため日本人からしたら比較的慣れ親しんだ料理が多いです。

日本食が恋しくなってもフィリピンには多くの日本食のレストランがあるので問題はないです。日本と比べると味の質は落ちるものの日本食を楽しむことが出来ます。日本のチェーン展開してるラーメン屋や日本から肉を輸入してる焼肉屋など他の国々と比べると日本食が充実しています。

また、僕のおすすめはイタリアン料理です。日本では1つ1500円以上するようなパスタやピザが500円から1000円で食べることが出来ます。First English Global College周辺にはたくさんのイタリアンレストランがあるので毎週のようにイタリアンレストランに行ってます!

週末の過ごし方は?
First English Global Collegeでは定番のアイランドホッピングやジンベエサメと一緒に泳ぐことが出来るオスロブツアーなど様々なアクティビティに参加することが出来ます。週末は友達とアクティビティに参加して思い出を作ってます!

また、セブ島にはとても大きなショッピングモールもあります。SMモールとアヤラモールです。ボウリングや映画などをフィリピン価格で楽しむことが出来ます。特に映画は日本のアニメなどは日本語で見ることが出来るので英語が苦手な人にもお勧めです。

最後に

英語力は上がりましたか?
僕は1か月しかいませんでしたが英語力は上昇できました。特にspeaking力です。今までは外国人の方と会話をするときは単語でしか会話をしていませんでしたがこちらで授業を受けてからはSVOや完了形などの文法を意識して話すことができるようになりました。

どんな人にFirst English Global Collegeはお勧めですか?
First English Global Collegeはスパルタ学校とは違い強制的に自習をさせるということはしていません。しかし、周りに日本人が遊べるようなところはないのでどこ行くにもタクシーに乗らないといけないため必然と自習をしてしまいます。
First English Global Collegeはスパルタ校のように縛られたくはないけど勉強に集中したい人にお勧めです

留学を悩んでる人へのメッセージをお願いします?
これから日本では英語がとても重要になってきます。そのため英語を話せる人材は貴重です。しかし、英語を話せるようになる機会はなかなかありません。日本で勉強してもどうしても外国人の方と話す機会はないのでとても非効率です。フィリピンでは生活をするのにどうしても英語を話さなくてもいけないのでで効率的に英語を学ぶことが出来ます。ちょっとでも留学を悩んでる人は行ってみるべきです!

おすすめの記事