知っておきたいフィリピン留学のメリット・デメリット

 

フィリピン留学には、英語学習や海外留学先として様々なメリットがございます。

フィリピン留学の情報を調べると、メリットは良く見かけることはございますが、デメリットはあまり書かれていない場合が多いのではないでしょうか。

そこでFirst English Global Collegeでは、メリットとあわせてデメリットについて、詳しくご紹介します。

そもそもフィリピン留学ってどんなもの?

フィリピン留学のメリット・デメリットをご紹介する前に、まずはフィリピン留学・First English Global Collegeについて、簡単にご紹介します。

 

フィリピン留学は、2010年ごろから日本で留学先とした人気が出た留学先です。

従来は欧米でのグループレッスン主体の留学が一般的でしたが、フィリピン留学では講師と1対1のマンツーマンで授業が受講できる、として人気が出ました。

授業時間もフィリピン留学は長く、1日6時間~8時間の授業を受講することができます。

まだあまり英語が話せない英語初心者の場合、授業以外での英会話習得は思った以上に困難です。フィリピン留学であれば、授業で英語を習得できますので、英語初心者にも人気の留学先です。

 

また、マンツーマンレッスンで英語の授業が受講できるのに、料金は欧米の1/2-1/3と低価格な留学費用も人気の理由の1つです。

 

First English Global Collegeのポイント

1)完全日本人資本の語学学校

フィリピンの語学学校は、日本人経営・韓国人経営・ロシア人経営の学校があり、First English Global Collegeは完全日本人経営の語学学校となります。
日本人がストレスを感じることがない生活環境・日本人スタッフによる留学サポート・日本人のための英語カリキュラムを重視しています。

 

2)復習を重視したカリキュラム構成

First English Global Collegeでは、日本で学習塾を経営するノウハウをもとに、復習を重要視したカリキュラムを取り入れております。

各クラスでは、必ず前日の復習をおこない、さらに1日50分復習のためのマンツーマンクラスがございます。

何度も同じレッスンを繰り返し、確実に定着させることを重視しています。

 

3)試験対策コース完備

First English Global Collegeでは、TOEIC,TOEFL,IELTS,英検と各種試験対策コースをご用意しております。

各試験のスコアアップの留学先としても、おすすめです。

 

4)フィリピン留学では珍しい?通学プランのある語学学校

フィリピン留学は基本的に学校敷地内の寮で生活します。

しかし、寮生活は少し・・という方も多いのではないでしょうか。

First English Global Collegeでは、ご自身で手配されたご自宅やホテルからの通学プランもご用意しております。

 

5)親子留学やジュニアキャンプが人気!

First English Global Collegeは1歳のお子様から入学することができます。

お子様のレッスン・サポートも充実しており、毎年多くのご家族にご留学いただいております。

(レッスンは4歳から受講いただくことができます)

また、小学生~高校生を対象とした団体留学「ジュニアキャンプ」も人気です。

 

フィリピン留学のメリットは?

ここまでまずはフィリピン留学について・First English Global Collegeについて、ご紹介しました。

留学の目的は人それぞれですので、フィリピン留学がご自身にあっているのか・求めている留学なのか、考える必要がございます。

それでは本題のフィリピン留学のメリットをみていきましょう。

 

1英語レッスンをマンツーマンで受講できる!

フィリピン留学の基本情報でもご紹介しましたが、フィリピン留学では英語レッスンをマンツーマンで受講することができます。

マンツーマンレッスンは、グループレッスンと比べるととても多く、英会話力が飛躍的に向上します。

 

わからないことがあれば、すぐに質問することができますので、効率的に英語の勉強をすることができます。

特に英語初心者の場合、グループレッスンでは発言することが難しく、マンツーマンでの学習が最適だといわれています。

 

もちろんグループレッスンもございますので、複数での会話やディベートなど、グループレッスンでしか学ぶことのできない授業も受講することができます。

留学費用が安い!

続いてのメリットは、留学費用が安い!ということです。

フィリピンに限らず、留学には授業料・生活費・渡航費・ビザ代など、多くの費用が必要です。

 

フィリピン留学の場合は、航空券第や生活費・お小遣いも含めて1ヶ月約30万円で留学することができます。

フィリピンと同じく人気のカナダ留学では、1ヶ月40-60万円といわれていますので、フィリピンはとても安くご留学することができます。

 

また授業数もマンツーマンで受講でき、時間も倍近く受講できますので、費用対効果は3倍近くといわれています。

3日本人スタッフがいる!

フィリピン留学3つ目のメリットは、学校に日本人スタッフがいる、というポイントです。

フィリピン留学、特に日本人経営校では学校に日本人スタッフが常駐している場合がございます。

 

慣れない海外生活やはじめての海外ですと、不安や悩み・わからないことも多いはず。

そんな時に日本語で日本人に相談できるということは大きな強みとなります。

 

4試験対策コースが充実!

続いてのメリットは試験対策コースが充実している、という点です。

フィリピン留学では、TOEICのスコアアップ・IELTSのスコアアップ等を目的としての留学も可能となっており、対策コースも充実しています。

 

英会話だけではなく、試験対策もできるというのもフィリピン留学のメリットです。

5英語初心者が留学しやすい環境!

続いては、英語初心者が留学しやすい環境、というポイントです。

フィリピン留学では、多くの英語初心者がはじめての留学先としてフィリピンに留学しています。

 

そのため多くの講師が英語初心者への教育に慣れており、また初心者コースも充実しているため効率的に英語学習をすることができます。

またフィリピン人講師も英語がネイティブではございませんので、日本人と同じく勉強して英語を習得しています。

そのため、英語の勉強で躓くポイントや大変さも理解していますので、英語初心者にフィリピン人講師の授業は効果的といわれています。

6留学の手続きが簡単!

最後のメリットは留学の手続きが簡単!という点になります。

海外に長期間渡航する場合、一般的には日本の大使館や領事館でビザの申請等が必要です。

 

しかしフィリピンの場合、ビザ等の手続きは全て現地でおこなうことができます。

そのため複雑な手続きをすることなく、また留学を決めてからすぐに渡航することも可能です。

※15歳未満が単独で渡航する場合は、事前に手続きが必要です。

フィリピン留学のデメリットは?

メリットがわかったところで、次はデメリットについても考えていきましょう。

メリットが多いフィリピン留学ですが、もちろんデメリットといわれる点もございます。

デメリットもあわせて考え、ご自身の求める留学像と比較してみましょう!

1留学生の国籍が限定される

フィリピン留学で一番のデメリットは留学生の国籍が限定される・日本人が多い、という点です。

 

フィリピン留学の場合、基本的には日本人・韓国人・台湾人がとても多く、その他の国籍の留学生は少ないのが現状です。

First English Global Collegeでは、日本人と台湾人でほぼ95%の国籍比率となります。

 

留学生の国籍が限定されますので、アジア以外の国籍の留学生と仲良くなりたい!ということが留学で重要な場合は、一度考えたほうが良いかもしれません。

 

2先進国と比べるとインフラ・治安はあまり良くない

続いてのデメリットはフィリピンは発展途上国、という点です。

日本や先進国と比べると、交通やネット環境など、まだまだ充実しておりません。

 

普通に暮らしている分にはほとんど問題はございませんが、治安ももちろん日本と比べるとけっして良いとはいえません。

 

発展途上国で留学してみたい!とお考えの場合はメリットにもなりますが、それ以外の場合は発展途上国のデメリットも留学前に意識しておきましょう。

3英語上級者には向いていない場合がある

フィリピン留学のデメリットの1つとして、英語上級者の場合、目的によってはフィリピンが向いていない場合がございます。

 

例えば英会話は問題なく話すことができ、ネイティブ英語に慣れたい・専門的な英語を学びたい、という場合はネイティブ圏の国へ留学したほうが良いでしょう。

英語上級者でもさらに会話に慣れたい場合や、試験のスコアアップを目指す場合はフィリピン留学がおすすめです。

4欧米留学をイメージしてはいけない

フィリピン留学はどちらかといえば、遊びよりも学校で英語の勉強をする、という留学です。

欧米留学の午前中は授業・午後は自由に外で英語に慣れる、という留学をイメージすると大きな違いを感じるかもしれません。

 

海外生活をして実践的に英語を伸ばすのではなく、学校の授業で英語力を伸ばしていくのがフィリピン留学になりますので、注意しましょう。

 

First English Global Collegeはこんな人にぴったり

ここまでフィリピン留学のメリット・デメリットをご紹介しました。

続いては、First English Global Collegeはどんな方にぴったりの学校かご紹介します。

 

First English Global Collegeにぴったりの方

1)マンツーマンレッスンで英語を勉強したい方!

2)のんびりとした環境で勉強に集中したい方!

3)はじめての海外・留学で心配な方

4)日本人向けの生活環境で留学したい方

自分の留学像がフィリピン留学なのかを考えよう!

フィリピン留学・First English Global Collegeの基本情報・フィリピン留学のメリット、デメリットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

フィリピン留学にはたくさんのメリットがございますが、もちろんデメリット言われる部分もございます。

 

しかしメリット・デメリットともに、留学の目的次第ではプラスにもマイナスにもなりえます。

まずはご自身の留学の目的と比較して、フィリピン留学のメリット・デメリットを考えてみましょう!

 

もっと詳しくフィリピン留学について、知りたい方はぜひ一度お問い合わせくださいませ!

おすすめの記事