フィリピン留学でおすすめの時期は?

 

First English Global Collegeでは、毎年多くの留学生にご留学いただいております。

留学生の中にはおすすめの時期はあるのか?という疑問があるのでしょうか。

ご留学いただく時期によって、留学生の年齢や留学生数が異なります。

そこでおすすめの留学時期についてご紹介します。

留学生が多い時期は?

First English Global Collegeでは、毎年夏休みシーズンである7月下旬~9月上旬が1年で一番留学生の多い「ピークシーズン」となります。

ほかの時期と比べると2倍、3倍の留学生が留学しており、とても賑やかな時期となります。

 

また、夏休みシーズンは中学生~大学生の留学生が多く、年齢層が比較的若いのも特徴です。

学校単位での留学生も多く、活気がございます。

 

夏休み以外にも2月~3月の春休みシーズンも学生が多く、留学生が多い時期となります。

 

また、6月~7月は台湾人の留学生が多いという特徴もございます。

 

 

留学生が多いメリットは?

留学生が多い一番のメリットは、お友達や留学仲間が作りやすい、ということです。

留学生が多いので、自分にあったお友達や仲間をみつけやすく、留学生活がより豊かになります。

 

また色々なイベントが企画・開催される場合もございますので、充実した留学生活をおくることができる可能性が高くなっております。

留学生が多いデメリットは?

留学生が多い一番のデメリットは、人が多いいということではないでしょうか。

 

留学生が多くなると、静かな環境が好きな人は留学生が多いことを特にデメリットに感じるかと思います。

留学生が少ない時期は?

1年で留学生が少ない時期は、夏休み明けの10月~12月が留学生の少ない時期となります。

 

ほかにも4月~6月の春休み後は留学生が比較的に少ない時期です。

 

また10月~12月や4月~6月は、学生が少なく比較的に年齢層が高い時期でもございます。

 

留学生が少ないメリットは?

留学生が少ない時期の一番のメリットは好きな先生を選びやすい、ということがございます。

留学生が少ないと、先生の選択が比較的に自由になり、自分の好きな先生を多く選ぶこともできます。

 

また静かな環境が好きな方は、留学生が多すぎる時期よりも少ない時期の方が快適のご留学いただくことができます。

留学生が少ないデメリットは?

留学生が少ないデメリットとしては、やはりお友達が作りにくい、ということがございます。

留学生活でたくさんお友達を作りたい!という場合ですと、ピークシーズンを選ばれた方が良いかもしれません。

 

また留学生が少ない、といっても自分以外の留学生がいないわけではなく、ある程度の留学生がいますのでご安心ください。

おすすめの留学時期は?

留学生の多い時期、少ない時期をご紹介いたしましたが、続いてはおすすめの時期についてご紹介します。

まずおすすめの時期は年齢・留学目的によっても異なります。

今回は学生の場合とそれ以外の場合、2つのパターンでご紹介します。

 

学生におすすめの留学時期

まず学生におすすめの留学時期ですが、学生の場合は留学できる時期が長期休暇となる場合が多く、夏休み・春休みに限られてしまうケースが多いのではないでしょうか。

そのため、学生の80%以上が夏休みや春休みの時期に留学をします。

ですので夏休み・春休みシーズンであれば、学生が多く自分と年齢が近い留学生が多くなります。

お友達も作りやすく、夏休み・春休みがおすすめの時期となります。

 

社会人におすすめの留学時期

留学時期が選べる、社会人留学という場合は比較的に留学生が少ない10月以降が人気となっております。

年齢層も比較的にあがりますので、社会人の方からも10月以降のご留学は人気です。

 

 

また留学時期によっては、イベントなども多くございます。

例えばクリスマスシーズンにはクリスマスパーティー、ハロウィンの時期にはハロウィンパーティーなど、特にセブ島はキリスト教徒が多い国ですので、クリスマスは日本以上のイベントです。

海外の文化に触れてみたい、というかたにはクリスマスの時期もおすすめな留学時期です。

 

まとめ

留学の時期についてご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

時期によって留学生の年齢や留学生数も異なりますので、時期を選ぶことができるのであれば、重要なポイントになります。

 

しかしおすすめの時期は留学生各自の目的や年齢・優先するポイントによって異なります。

自分にあった留学時期を考えてみましょう!

 

さらに詳しい留学生情報を知りたい方はお問合せフォーム・LINE・お電話にてお気軽にお問合せくださいませ。

皆様のご留学を心よりお待ちしております。

おすすめの記事