熊谷仁美さんのフィリピン留学体験談

名前:熊谷仁美さん
年齢:26歳
留学期間:2018年10月1日~12月21日
学前の英語力:TOEICスコア 500点
留学後・現在の英語力:TOEICスコア 600点(11/12時点のスコア)

フィリピン留学の目的は?

簡単な自己紹介と留学の目的を教えてください。

熊谷です。
趣味は海が好きで、見るのも泳ぐのも好きです。海外旅行も好きで、アジアの方に行くことが多いです。飛行機と空港が好きで、もっといろんな国に行きたいと思っています。

私は留学をする前、国際空港で働いており、毎日外国人と接し、英語で会話をしていました。仕事で使う用語は決まっていたのであまり困ることはなかったのですが、複雑な内容になるとうまく話せず、同僚にサポートしてもらっていました。それが悔しかったので留学することに決めました。

留学先にフィリピンを選んだ理由はいかがでしょうか。

留学先にフィリピンを選んだ理由ですが、他の英語圏の国に留学に行くより安かったからです。安い分、長期間留学できるフィリピンに決めました。また、来年オーストラリアにワーキングホリデーで行くので、最低限の英語力をつけたかった。日本から直行便で約5時間で行けるという気軽さもありました。


 

First English Global Collegeを選んだ理由は?

留学先にFirst English Global Collegeを選んだポイント・学校探しについて教えてください。

学校の選び方ですが、まずはインターネットで評判の良い留学のエージェントを探しました。その方と何回かカウンセリングをし、自分の希望する学校の条件を伝え、その条件に合った学校を紹介してもらいました。自分の中で何かこだわりがあれば、ちゃんと伝えた方が良いと思います。

授業のカリキュラムが充実していると思ったので。IT(Instant Training)という、日本語の文をすぐに英語で言い換えるトレーニングの授業があり、すごく自分に効果的で、他の学校にはないと思ったのでこの学校を選びました。

留学前のフィリピンのイメージと実際のフィリピンについて、お聞かせください。

私の中ではフィリピン=セブのイメージでした。海がとてもきれいでアイランドホッピングやスキューバダイビングができる。リゾート地。都会のイメージはありませんでした。フィリピン人は陽気なイメージがありました。
イメージ通り海がとてもきれい。アイランドホッピングでいろんな島に行き、スキューバダイビングとパラセーリングをしたのがとても楽しかった。道を歩いているといろんな人から挨拶されてびっくりしますが、それだけフレンドリーな人が多いんだと思いました。
しかし、正直治安は悪いです。学校のゲート内は比較的安全ですが、ゲートの外に出るときはバッグは肌身離さずに持たないと擦られることがあります。夜は出歩けないというほどではないですが、女性の一人歩きは止めた方が良いです。

フィリピンでの食事はいかがですか?

フィリピンにはジョリビーというファーストフード店(日本でいうマクドナルド)がたくさんあります。安くておいしいので、地元の人たちも大好きです。屋台の食べものはお腹を壊しやすいので、個人的におすすめしません。


 

おススメの授業・先生については?

授業のおススメポイントについて、教えてください。

レビューノートというものがあり、先生が授業中につまづいたポイント(発音、語彙、文法など)を書いてくれます。復習のときにレビューノートを見ると授業内容を思い出しやすいし、復習するポイントがわかりやすいので良いと思いました。

好きな授業はCT(Conversation Training)です。先生が話している内容を理解し、自分が言いたいことが伝わって話が盛り上がると楽しいし、『英語で会話できてる!』と実感して自信がつきます。トピックもその都度違うので飽きません。

学校の先生はいかがですか?

私が話す時間を多くとってくれて、話しやすい雰囲気をつくってくれます。口で説明するだけでなく、紙に書いたりレビューノートにたくさん復習した方がいいポイントを書いてくれるので、わかりやすいし復習しやすいです。好きな先生はJam, Hanilin, Denilinですね。

生活面ではいかがですか?

平日は朝食の時間が7~8時、授業が8時~なので早起きしなければいけません。私はここに来て規則正しい生活になりました。夕食の時間は17時~18時半頃なので、食べたあとはたくさん時間があり、ゆっくりと自由に過ごせます。

学校の食事はいかがですか?

食事は日本食に近いです。ここに来て日本食が恋しくなったことはあまりありません。wifiは繋がらないことがあり、安定しません。天候が悪い日は特に繋がりにくいですが、私は生活に支障が出るほどではないと思いました。

 

留学の成果・こんな人におススメの学校!

実際に留学してみて、英語力は伸びましたか?

毎日英語を聞いているので、先生が話している内容を前より聞き取れるようになりました。また、その日のテーマについて自分の意見をスピーチする授業で最初の頃よりたくさん長く自分の意見を言えるようになりました。

First English Global Collegeはどんな方に向いていると思いますか?

学校が田舎にありあまり周りに遊べるところがないので、遊び歩かず勉強に集中したい方に合っていると思います。また台湾人の比率が高いので、日本人以外の友達を作りたい方にもおすすめです。食事は日本食がいいという方にもおすすめです。

関連記事一覧

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

最近の記事

最近の記事

PAGE TOP