Komaki Mayumiさんの留学体験談

名前 Komaki Mayumi

年齢 50代

滞在期間 1週間(11/25~11/29)

鹿児島からきました。早朝にパートタイムをしている主婦です。娘が1人います。

趣味は20年間三味線をしています。歌全般が好きで民謡を歌っています。

フィリピン留学はコスパ最高!?

英語を勉強しようと思ったきっかけを教えて下さい

まだ1回もしたことはありませんが、いずれ留学生を受け入れるホストファミリーをやってみたいと思って始めました。けれども今は日常会話もままならないので、日常会話よりももっと心に響くような会話ができたらな~と思っています。スキルアップして準備してからではないと、せっかく留学しに来てくれてもいい思い出を作ってあげられないと思いました。

もともと英語に興味があって、昔語学学校通っていました。周りの友達はたくさん勉強して通訳や海外でも仕事を始める人もいましたが、自分はなんとなく過ごしていました。今になって再挑戦したいと思う気持ちもありました。

留学しようと思った理由は何ですか?

新婚旅行でグアムへ行ったきり海外旅行をしたことがありませんでした。夫や娘や周りの友達はあちこちへ海外旅行へ行っています。私はただ観光旅行するよりもそこでの人と知りあってコミュニケーションがとれる旅がいつかしたいと思っていました。

最近三味線のグループに参加したアメリカ人の男性が、日本の伝統について興味がある人でした。アメリカ人男性とコミュニケーションをとっている時、自分自身が英語で上手く説明出来たら良いのになぁと思うこともありました。

留学をするにあたってFirst English Global Collegeを選んだ理由を教えてください

英語にはもとから興味はありました。本多さんのブログも読んでいて、“英語で日本人を強くしたい”という本田さんの考えにも共感出来ました。

あと、セブは日本から近く、コストパフォーマンスが高いことも理由の一つです。

 

何歳でも留学可能!!シニア留学

留学するにあたって年齢で躊躇することはありましたか?

色々調べていくうちに、シニア留学というものに自分で行きつきました。そのままFirst English Global Collegeのサイトにも行きついて、HPを読んでいるうちにシニア留学もありだと思いました。自分の性格として、知らない人でも問題なく話せることが出来ると思ったので、あまり躊躇はしませんでした。

学校生活についての感想をお聞かせください

年齢は関係なく、たくさんの生徒と話をしてみて、こういう考えもあるんだぁと色々と感じることが出来ました。

留学期間はたった一週間ですが、留学生活全体について時間ごとにスケジュールを組んでいかないと、あっという間に時間が過ぎていってしまうと感じました。

自分の時間の使い方を考え直そうと思うきっかけにもなり、モチベーションも上がりました。

学校生活は全体を通して、快適に過ごすことが出来ました。

学食のメニューについての感想として、はやとうりという野菜について、鹿児島ではポピュラーな野菜ですが、シャキシャキとした歯ごたえを好むので、あまり火を通さないほうが良いと思いました。ここのは柔らかいと感じました。

フィリピン留学について悩んでいる方へメッセージをお願いします

海外留学へ行くことは、敷居が高いと考える人もいますが、全然そんなことはないです。いつかやってみたいなぁと思っている人いるなら、コストも距離もそんなに大変なものではないと思うので、ぜひ挑戦してほしいです。今後遠い国へ行くことを考えている場合でも、最初の留学先としてFirst English Global Collegeを選ぶことをおすすめします。私はもう一度挑戦したい気持ちも出てきました。

家族がいるので、難しいとも思いましたが、反対することなく後押ししてくれました。

ネットでの口コミや、身近な人からの促しもあったから踏み出すことが出来ました。一歩を踏み出してみると、海外留学は考えている程敷居が高くないと思ったので、みなさんぜひ行動してみてください。

 

関連記事一覧

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事

最近の記事


PAGE TOP