圭さんのフィリピン留学体験談

留学生プロフィール

名前:圭

職業:会社員

年齢:50代

留学期間:2019年10月13日~2019年10月26日(2週間)

日本から近くて英語圏!セブ島留学

簡単に自己紹介をお願いします。

私は妻・長男・長女・次女の5人家族で日本で生活しています。

趣味は野球で、今も週末に野球をしています。好きな選手はイチロー選手です!

今まで行ったことのある国は、アメリカに2回・韓国・台湾・香港と今回のフィリピンです。

その中でも好きだったのは香港です。理由は買い物好きだからです!!

 

留学をしようと思ったきっかけは何ですか?

理由は二つあります。

一つ目は仕事でときどき英語を使用するときに、うまくコミュニケーションが取れないので勉強してみようと思いました。

もう一つの理由は、娘が以前留学を経験し英語がとても上達しました。自分も娘に負けてはいられないと思い留学をしようと思いました。

 

留学先をフィリピンに決めた理由をお聞かせください。

長時間のフライトが苦手な為、日本から近くて英語圏の国というのが第一条件でした。フィリピンは日本から近く、コストも抑えられるので決めました。

エージェントさんに勧められたのも大きな決め手です。

 

どのように学校を探し選びましたか?

初めは妻に相談しました。妻がエージェントさんを見つけてきてくれて、エージェントさんに相談し決めました。日本人経営の学校でとにかくいいと勧められたので決めました。迷いはなかったです!
決めた後に学校のホームページを沢山見て情報を集めました。

 

留学前のフィリピンのイメージはどうでしたか?

治安が悪く怖いというイメージしかありませんでした。
ただ、セブ島と聞くと日本人や欧米人の多い観光地だというイメージがあり、あまり抵抗はありませんでした。

 

実際にセブ島で過ごしてみていかがですか?

道に野良犬やヤギや牛が沢山いる事に衝撃を受けました。また、フィリピンの人たちは気さくでフレンドリーだと思いました。道を歩いていると気さく声を掛けてくれる人や、道が分からないと丁寧に教えてくれました。

治安が悪いとは全く感じませんでした。それよりも、車の運転の粗さが気になりました。歩道すれすれに運転してきたり、クラクションを沢山ならしていたりと、交通事故に巻き込まれるのではないかとハラハラしました。

虫が沢山いる事にも驚きました!

 

フィリピンの食事についてどう思いますか?

学校での食事は一つ一つの味はとても美味しかったですが、おかずやご飯の組み合わせが気になる時もありました。
出かけ先で購入したパンや飲み物も美味しかったですし、注文したハンバーガーやサンドイッチがのボリュームがすごくて驚きました!

また、昼間にマクドナルドに寄ったらお店が清掃中で閉まっていて驚きました。日本では昼頃に閉まっているなんて考えられないので驚きましたが、フィリピンのお国柄を感じる事ができました。

 

First English Global Collegeは講師の質が魅力!

First English Global Collegeのおススメポイントは何ですか?

先生の質が高いところです!
他の語学学校では英語が話せるだけで先生になれる所もあると聞きましたが、First English Global Collegeは講師になるのに3回試験や面接があると聞いて納得しました。

日本の大学や高校から夏休みなどに生徒を受け入れている話をきき、より確信しました。

日本人のスタッフが一生懸命サポートしてくれたのもすごく良かったです。

 

好きな授業は何ですか?

グループレッスンがおススメです。ディベートやプレゼンテーションのクラスでは、普段英語で考えたりしない内容を英語で考えたり、話そうとする事が勉強になりました。
必ず発言しなくてはいけなかった事もとても良かったです。

 

オススメの先生は?

マキシム先生とレクシー先生です。
二人は少し厳しい時もありますが、その分ちゃんとしているいい先生だと感じました。日本人の私にも聞き取り易いように話してくれたり、分かりやすいように説明してくれました。

 

校内のWi-Fi環境はいかがでしたか?

全く不備を感じた事はありません。家族と連絡するのに困った事は一度もありませんでした。

 

2週間のフィリピン留学を終えて・・・

英語力は上がりましたか?

正直2週間の短期滞在では上がったとは思いません。しかし、外国の方と英語で話す壁がなくなったと感じています。
自分から何か英語で話せば、相手もくみ取ってくれたり、コミュニケーションを取ることができるので、自分から言葉を発しないといけないと思いました。
次はもっと長く来たいと思いました。

 

どんな人にFirst English Global Collegeをおススメしますか?

どんな人にもおススメします!
ただ、友だちを作るのが目的だったり遊びたい人にはあまりすすめません。
本気で英語を勉強したい人であれば・社会人・中学生・高校生・年齢問わず、おススメします!

ただ虫が多いので、虫嫌いの人にはおススメしません!!

 

おすすめの記事