Keitaさんのフィリピン留学体験談

名前 Keita
留学期間(2019年9月から24週予定)
年齢 24歳
職業 学生
留学前の英語力 TOEIC 650点

大学院生の求める英語学習

自己紹介をお願いします
はじめまして、First English Global College に半年間留学しています Keita です。
日本では、大学院まで進学し、生物学を専攻しておりました。
大学もグローバル化が進み、研究資料はほとんどが英語で、研究自体も外国人のかたと共同で行うことが主流になっております。研究を通して私は深く英語と関わり、漠然とですが、「いつか英語を使って仕事をしたい」と思う様になりました。

英語を用いて研究をしていた、とのことですが留学前の英語力について教えてください
日常会話、中高生程度の英語レベルでの会話は問題なく行えます。
大学では研究室メンバー共同で研究を行うことが多いのですが、僕はインドの方と共同で研究を行っていました。日常的に英語で会話していたため、英語に抵抗はありません。
ただ日本語でも同様ですが、気の利いた言い方や気遣いなどはすごく難しいです。
英語での細やかな表現方法や話術が足りないと感じています。

将来を見つめて選んだ場所

今回の留学で英語を勉強する目的は?
私の将来の目的は英語を使った仕事をすることです。
仕事をするにあたって一番大切なことは、「伝える」ということだと思っています。
研究をしていて感じたことは、英語をもっとうまく使えれば、もっと上手く自分の言いたいことが伝わるし、失敗ももっと減らせたし、というもどかしさでした。
それと同時に例え言語の壁があったとしても、伝える努力をすれば、言いたいことはどこの国の人にでも伝えることができるという確信も研究を通して学びました。
今回の留学の目標は、そんな外国の方との交流を英語が壁に感じない程度にまで磨き上げることです。

留学先にフィリピンを選んだきっかけ+理由は?
フライトや費用が安価であることと発展途上国であることです。
研究の合間に必死に工面したお金で海外に挑戦を決めました。他の国では、半年間という長い期間も海外へ行けるということは叶わなかったと思います。少ない資金でも挑戦ができるのがフィリピン留学の良さだと思います。
以前にフィリピンの経済成長が目覚ましいという記事を目にしました。成長の勢いのある国では、どんな産業やビジネスがあって、生活はどんなふうに変わっていっているのかをみてみたいという好奇心があって、フィリピンにいきたいと思っていました。

今回の留学でどのレベルの英語力を目標にしていますか?
英語力の目標は、ネイティブに追いつける速度で英語を話せるようになることです。
細かい表現の違いやニュアンスの違いまで意識して話せるようになれればと思っています。
それもあって、自習の時間ではよく海外映画を英字幕でみています。先生がたもよく英語で映画を見るそうで、表現や言葉のわからないことは先生に尋ねてみたりしています。

 

最高の環境で勉強ができます

フィリピンに来る前はどんな国だとイメージしていましたか?
発展途上国という印象が第一のイメージです。
治安や生活環境が悪く、ご飯もそんなにおいしくなくて、きっとよく食あたりになるのだろうと思っていましたが、実際はそんなに悪いものではありませんでした。特に校内は、日本人を意識した生活環境を整えてくれており、めったに不便に感じません。むしろ3食おいしいご飯を用意していただき、洗濯も無料で行ってもらえるので、日本より快適に過ごせています。
そしてセブは観光地で海が綺麗だと聞いていましたがこちらはその通りでした。
週末にはアクティビティに参加でき、イメージ通りのセブ島を満喫できています。

 

セブに実際にきてみて、生活とか治安など感想を教えてください
以前は治安の悪い国だと思っていました。今もスリや恐喝にあっても大丈夫なように貴重品や持ち運ぶ金額には気を付けています。ですが、まったく何事もなく無事に過ごせていることに少し驚いています。それ以上に人と人とのつながりの温かさをいまは感じています。私はよくこちらのキリスト教会に足を運んでおり、そこでは、来てくれた人全員と握手を交わし、みんなでご飯を食べたりします。教会全体がひとつの家族のようで、とても居心地がいいです。

First English Global Collegeを選んだ理由は?
マンツーマン授業の多さが留学の決め手でした。
僕の留学の目的が英語でのコミュニケーションを円滑に行えるようになることなので、毎日たくさんの先生に教えてもらえる環境は目的と非常によく合致しており、とても有意義に過ごせております。

First English Global Collegeの生活はいかがですか?
食事や洗濯に気を遣う必要がまったくないので、勉強によく集中できます。夜も10時まで自習できるので、英語の勉強や考え事などによく利用しています。近くの高級ホテル街は綺麗で閑散としていて、ランニングにもすごくよいロケーションで、生活は快適です。

 

First English Global Collegeの印象

First English Global Collegeの生徒さんはどんな方が多いですか?校風など含めて教えてください
毎週人が入れ替わっているので、その都度いろんなカラーに変わっていく学校を見ています。みんなそれぞれ夢があり目標がありキラキラしたものをたくさん持っていていつも刺激をもらっています。自分もやってみたいことやまだまだ挑戦できることを見つけるきっかけを周りの生徒からもらえることが多いです。起業や転職や、ビジネスや経営、専門職から事務職、海外就労経験、バックパッカーといろんな刺激的な話が聞けて、勉強や研究ばかりだった僕にとっては新鮮すぎる話ばかりです。

First English Global Collegeの授業でこれは英語力が伸びる!と感じるクラスを教えてください
会話ができるようになりたいのでPRO(発音)とIT(瞬間翻訳)は英語のSpeakingの向上に非常にマッチしていると思っています。もともとカタコト程度に話せていたので、この2つの授業を通して、今までの日本での学習を実践レベルに落とし込んでいけていることが分かります。
そのほかにもGrammarやReading で基本的なことはおさらいして、どんどん会話のバリエーションが増えていっているのを感じます

First English Global Collegeはどんな留学生におすすめですか?
どんな方にでもお勧めできますが、一番は経験の浅い人にお勧めしたいです。
海外挑戦しようか迷っている人や、初めて海外に行かれるような方にとってFirst English Global College はきっといい勉強の場になると思っています。海外経験の浅い人は必ずサポートが必要になるので、そういったときに半分は日本語が使えるこの学校はありがたいと感じています。きっといい刺激に溢れているのでぜひ挑みにいって欲しい場所です。
逆に母国語が英語でないので、先生の英語は丁寧です。早すぎず聞き取りやすいので、上級者には物足りないのかもしれません。各国共通レベルまでの英語が学べますが、ペラペラと話すネイティブに追いつこうと考えているなら、母国語が英語の国にいくほかないと思います。

 

最高の留学のために

留学前にこれは勉強しておいた方が良いよ、というのがあれば教えてください
会話中心の僕からのアドバイスになりますが、とにかく単語量があればなんとかなります。通勤の合間に英単語等を反復して慣らしておくのが最適です。単語量があるだけで会話の障壁がほとんどないです。逆に文法は後からでも十分頭に入ってきます。
逆にTOEICや試験対策だと速読や文法によってくると思いますので、目的に合わせるのももちろん大事です。ですが、僕から言えるのは海外就職やコミュニケーションを取りたい方へは、日本で単語だけ吸収し、実戦で使って落とし込んでいくのが一番です。

留学後の予定や目標があれば教えてください
僕は英語を使った仕事をする予定です。具体的にはまだ決まっていませんが、この学校で得たことをできるだけ生かして頑張ろうと思っています!!
まだまだ道は決まっていませんが、とりあえずの目標はここで出会った人にまた元気にあって、いい現状報告ができることです!!

関連記事一覧

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

最近の記事


PAGE TOP