金谷莉子のフィリピン留学体験談

名前:金谷莉子
年齢:19歳
留学期間:2019年6月24日~12月6日

フィリピン留学の目的は?

自己紹介
はじめまして。
金谷莉子です!大阪出身の19歳です。
趣味は海外旅行です。今までにシンガポール、タイ、アメリカ(ハワイ、フロリダ)、ラオス、マレーシア、香港、インドネシア、に旅行をしました。
高校卒業後オーストラリアで一年間留学をしていました。

 

フィリピン留学のきっかけは?

留学のきっかけは?
先ほども書いたのですが私は高校卒業後オーストラリアに留学をしていました。
ですが、ワーキングホリデーvisaだったので語学学校には三ヶ月しか通えず、満足に勉強することができませんでした。
私は正直お金がありません。でも、英語を勉強したい。その時に友達からフィリピンであればオーストラリアに比べて値段が安い語学学校があることを教えてもらいました。

オーストラリアに比べてフィリピン留学の利点は?
・まずは何よりも費用が安いことです。あくまで私の体験ですが3ヶ月でかかった費用がフィリピンで約1年留学が出来ます。

・オーストラリアはもちろん英語圏なので、英語を使い慣れているのでスラングなど初めての留学だった私には少しハードルが高かったです。
それに比べて日常会話はタガログ語なので、私たちと同じ英語を学んでいる国なのです。
ですが、フィリピンでは小学校から英語で授業をするのでほとんどのフィリピン人が英語を話すことができます。
話が戻りますが、フィリピン人も英語を勉強してしゃべれるようになったので、英語を教えるのがすごく上手いと思いました。

・私が行っていたオーストラリアの語学学校ではマンツーマンクラスはありませんでした。全てグループクラスだったので良い面もありますがシャイな私にっとてわからないことをなかなか質問できませんでした。
First English Global Collegeではマンツーマンクラスを中心とし、もちろんグループクラスもありますが少数の人数なので、シャイな私でも楽しく授業を受けています。

・オーストラリアの語学学校には寮はないです。なので、もちろんご飯は自分で作ります。それに比べてFirst English Global Collegeでは寮に住むことができご飯洗濯サービスもあります。

・私が行っていたオーストラリアの語学学校では、日本人のスタッフの方がいなかったので大変な思いをしました。ですがフィリピンで日本人の留学生が多いためか日本人スタッフはほとんどの学校にいます。

学校の探し方
私は友達の紹介でこの学校を知りました。ですが、決め手はブログの体験談を見たことです。やはり体験談が一番フィリピンでのことがよく分かるので、調べることをお勧めします。

学校を選んだ理由
私は寮があることに強く惹かれました。19歳で女の子ということもあり私はもちろん両親もとても不安でした。でも、寮があり三食ごはん付きということもあり安心して留学することが出来ました。

フィリピンについて

治安は悪い?
私が思うにとても治安がとても悪いわけではないと思います。ですがやはり海外なので油断は禁物です。しっかり自分の荷物の管理、あまり派手なアクセサリーをしないなど
気を付けているとそこまで危ないと思うことはありませんでした。

First English Global Collegeでは寮、三食ごはん付き週末もご飯をオーダーすることもできます。もしも治安が不安で外出ができないけど本場の先生に教えてもらいたいという方でも気軽に留学をすることができます。

フィリピン人ってどんな人柄?
先生はもちろんフレンドリーですが、外に出ても“ニホンジン?アリガトウ”と知っている日本語を使って話しかけてくれます。フィリピン人は家族をとても大事にします。それと同じように私たちのことも受け入れてくれます。

水道水は飲めるの?
フィリピンでは水道水は飲むことができません。ですが、学校施設内に8台のウォーターサーバーが設置されていますので困ることはありません。

フィリピンのご飯はおいしいの?
バロットという孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵です。バロットは珍味ですが、フィリピン人から大人気です。
私のおすすめはレチョンです。炭火で一頭の豚を丸ごと焼いた料理です。

ハロハロというアイスクリームのようなデザートもオススメです。

買い物をしたいけど交通手段は?
私はGRABというアプリをオススメします。タクシーの一種なのですがケータイで操作するのでぼったくりや英語が不安な方でも簡単に使えます。

First English Global Collegeでは、火曜日、木曜日にスクールカーでショッピングに行くことができます。

そして校内に売店があり、好きな時に買うことができます。虫よけからバスタオル、アルコールドリンク、日本のカップラーメン、日本の頭痛薬など、たくさんの物を校内で買うことができます。

First English Global Collegeについて

私が思う一番強く惹かれたところは
学校内で食べるごはんです。
フィリピンと言えばフルーツ特にマンゴー
私は初日朝食がマンゴーだったことが今でも忘れられないほど覚えています。
とても新鮮でおいしいのでついつい食べ過ぎてしまいます。
学校内のごはんは日本食です。私が一番好きなのは豚の角煮と春巻きです。
日本食が大好きな私にとってとても嬉しいです。

Wi-Fi環境は?
私は寝る前に英語の勉強に洋画をみます。その際に止まることなくスムーズに見ることができます。そして、校内にはたくさんのWi-Fiスポットがあります。

学校内は安全?
フィリピンももちろん海外なので日本の環境(安全性)に慣れている私にとって気にする項目でした。
First English Global Collegeでは24時間警備員が待機しています。なので安心して生活することができます。

クーラーはあるの?
はい、勉強するクラスルームはもちろんカフェテリア、私たちが生活する部屋にもクーラーが装備されています。なので、快適に良い環境で勉強に励むことができます。

学校内での過ごし方
私は基本夜の9時までクラスルームで勉強しています。First English Global Collegeでは生徒一人一人デスクを持っているためクラスルームが開いている時間であればいつでも使うことが出来ます。

週末の過ごし方
私は海やプールが好きなのでよく、デイユースでホテルに行きます。
First English Global CollegeではChrimsonホテルやVista Marホテルを特別価格で使うことができます。

フィリピンでも卒業式?
毎週金曜日にFirst English Global Collegeでは卒業式があります。
私はまだここに来て3ヶ月ですが、毎週感動して泣いてしまいます。
先生が歌ったり踊ったりたまに生徒の方も参加して楽しく行います。一番のメインは卒業生の方がするスピーチです。授業の際に先生も一緒に考えてくれます。

好きなクラスは?
私が好きなクラスはグループクラスのマキシム先生、SBTこのクラスです。マキシム先生は台湾や日本が大好きでとても興味を持ってを私たちの話を聞いてくれます。最初の一週間は正直グループクラスが嫌でした。でも今ではいろいろな人の英語を聞けるグループクラスがとても楽しいです。
SBTではホテルの予約など、実践して使える英文を学ぶことができます。

留学を通しての感想は?

英語力の成果について
伸びたと実感しています。一度留学経験があるのですが、ここまで細かく学べるのはマンツーマンクラスがあり勉強に集中でき環境があるおかげだと思っています。

どんな方にこの学校はオススメか
私は英語に少しでも興味がある方にオススメします。英語を本気で勉強したい方にもセミスパルタコースがあるので、初心者の方から本気で勉強したい人にもオススメできます。

留学を通しての感想
日本では決して出来ない体験をフィリピンではしました。日本では書く覚えるだけっだった勉強法が話す、話す、話す、書くとアウトプットをするようになったので覚えも早くなったと思います。

留学を悩んでいる方にメッセージ
留学はしたいと思ったらすぐに行動するべきだと思います。イギリスやアメリカでしか体験できないことももちろんありますが、フィリピンならではの魅力を伝えられればな、と思います。
英語を通して楽しくお話ししましょう。皆様に会えることを楽しみに待っています。

おすすめの記事