フィリピン・セブで社会人留学!Mikaさんの留学体験談

名前: Mika

年齢: 20代

留学期間: 4週間

留学前のTOIECスコア:770

簡単に自己紹介をお願いします
前職は地方紙の新聞記者をしていました。

趣味でトランペットを吹いています。
会社を辞めてから趣味でまた始めました。今は大学の時のOGOB楽団に参加しています。

留学中にスラム街に住んでいる子ども達に楽器を教える教育プログラムをしているNGOの団体に参加しました。
楽器を通して子ども達が前向きになるんだなと感じました。実際に中に入って触れあえたり、なかなかできない体験ができてとても良かったです。
もともと興味のあった発展途上国の生活について少し知れたのも良かったです。

お金をかけずに留学できるフィリピン!!

留学しようと思ったきっかけを教えて下さい
もともと国際協力や海外にすごく興味があり,どこかのタイミングできちんと英語を勉強したいと思っていました。
次の仕事は発展途上国の国際協力に関係する仕事につきたいと思っています。日本で集中して英語を勉強する機会がなかなか無かったので、仕事を辞めたのを機に留学しました。

留学先をフィリピンに決めた理由は何ですか?
初めはカナダに留学しようと考えていたのですが、1月はすごく寒い時期なのでやめました。
金銭面も理由の1つです。あまりお金をかけずに留学できるのもよかったです。

また、以前にFirst English Global Collegeに留学した方がすごく良かったと教えてくれたので決めました。
他の学校も2校薦められたのでネットで調べました。
First English Global Collegeのホームページのブログを見て、カリキュラムや生活スタイルが想像しやすかったので決めました。

留学前のフィリピンのイメージはどうでしたか?
治安は大丈夫なのかと思っていました。
フィリピンへ行ったことがある知り合いやフィリピン人ハーフの友だちがいるので、死ぬ事はないのかなと思って来ました!

実際に来たイメージはどうですか?
セブ島はリゾート地でもあるので、常に警戒するレベルではないのかなと思います。
最低限気を付けないといけないと思いますが、思っていたよりも治安がいいです。

たまにタクシーにぼったくられたりはしますが、命の危険は感じないです!
思っていたより危険ではないのかなと思います。

 

面白い先生が魅力的!!

 

First English Global Collegeのおススメポイントを教えて下さい
先生達が面白いです!

マンツーマンクラスという事もあり、先生とも仲がよくなりやすいのかなと思いました。
それぞれの先生が授業だけでなく、フィリピンの政治・リアルな生活・おススメのレストランの話まで、色々と教えてくれたのも良かったです。
NPO等がおこなっているスタディツアーでフィリピンの生活について少し知る事もできると思いますが、会話の中で直接フィリピンのリアルな生活について話を聞けたのは良かったです。

洗濯サービスも助かります!!
部屋に不備があった時も、わりとすぐに対応して直してもらえるのも良かったです。

 

おススメのクラスを教えて下さい
ディベートクラス・プレゼンテーションクラス・ITです。

ITは先生が文法の間違えや一語一句の表現を確認し、前置詞や言い方を直してくれるのが良かったです。スピーキングだけだと適当になりがちですが、その都度正しい言い方に直してくれるのが良かったです。

ディベートクラスは日によってトピックが難しかったりしましたが、それに関連する単語を覚える事ができたり他の人の意見が聞けて良かったです。

復習の時間にもう一度先生に確認できるのもいいサイクルだと思います。先生によって気になるポイントが違うので、戸惑う時もありましたが勉強になります。

授業のやり方は勉強になりましたが、たまに教材が古いなと感じる時もありました。更新して欲しいなと思う教科もあります!

 

 

おススメの先生は?
グループクラスのマキシム先生とレクシー先生です。程よい加減のスパルタで勉強になります。
ロエル先生は人として面白いです!!

 

食事はどうですか?
正直美味しい日とそうでない日があります。味付けは日本人向けにはなっていますが、合わない日もあります。

Wi-Fiの環境はどうですか?
私はルーターを日本から借りてきたので比較的使えてますが、ルーター自体が繋がらない時もあります。
授業中はクラスルームのWi-Fiを繋いでいますが、繋がらない時もあります。

時々不便も感じますが、どうしようもなく困った事はありません。

 

スピーキング力を上げたい人におススメ

留学前と後で英語力はどうですか?
TOIECの点数が上がったかは分りませんが、前よりもスピーキングとリスニングは良くなったと思っています。スピーキングへの抵抗も無くなってきました。

なるべく授業を復習したり、授業中に分からなかった単語を後で調べるようにしていました。
よく使う言い回しや単語等は参考書やユーチューブで勉強し、次の日の授業で使えるよう勉強していました。
また、知っているだけで会話では使いこなせていなかった言葉や単語がありました。先生との会話を通して、その様な言葉を実際に使いこなしていく良い練習にもなりました。

今後仕事で英語を使っていくにあたり、類語のボキャブラリーを増やした方がいいとも先生にアドバイスを受けました。
このようなアドバイスも嬉しかったです。

First English Global Collegeはどの様な方におススメできますか?
スピーキングに特化した学校なのかなと思ったので、会話力を伸ばしたい方におススメです。
日本でここまで根詰めて1日中英語で考えて伝える機会はなかなか無いと思うので、いいかと思います。

ビジネス・学術的な英語・ネイティブ並みの英語を学びたい方の入り口的な学校なのかなと思います。

フィリピン人はネイティブではないので、ライティングを学びたい方はネイティブの国や日本でネイティブの人から学んだ方がいいのではないかと思いました。

色々な国の生徒さん人がいるのも良かったです。

 

関連記事一覧

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

最近の記事


PAGE TOP